送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

マルチSIMカード

P1000462
こんにちは!海外携帯モベルの西郷です。
今日は最近登場してきたマルチSIMカードをご紹介したいと思います。

単品でSIMカードを購入する際に、必ず選択する必要があるのが、SIMカードのサイズです。
皆さん、ご自分の端末のSIMカードのサイズ分かっていますか?

普段から使っているスマホですが、
意外とSIMカードのサイズまで正確に覚えていなかったりしますよね。

じつは私、最近国内の格安SIMを購入したばかりですが、
その時に自分のタブレットのSIMカードのサイズが分からず、
一度SIMカードを取出して確認しました(汗)

現在SIMカードのサイズは、3種類(標準、マイクロ、ナノ)あります。
でも最近、これらのどのサイズにも一枚で対応可能なマルチカットタイプのSIMが登場しました。

その名もマルチSIM!

マルチSIMカードが、どんな風になっているかというと、上の画像の写真を見ていただくと分かりますが、すでにどのサイズ(標準/Micro/Nano)にも切り取れるように切り取り線が入っています。自分の端末に合うサイズでSIMカードを切り取って使います。

SIMカードのサイズって、後から変更すると手数料を取られるので、
自分のスマホのSIMのサイズは正しく覚えておくに越したことはありません。

その点マルチSIMなら、サイズを間違ってオーダーしてしまうこともないので、
購入するときも気が楽ですよね。

マルチSIMカードは、今後モベルでも徐々に導入予定ですので、お楽しみに!
マルチSIMカードが導入されたら、またこのブログでお知らせしますね。

 
どうしてもSIMカードサイズが分からない時の裏技

最後に、自分のSIMカードのサイズがどうしても分からないときの裏技としては、
とりあえずナノSIMを申し込みという方法があります。

これは別売りのSIMカードアダプター(数百円から)に入れて使うことで、
ナノSIMをマイクロや標準SIMとして利用が可能になるから。
逆に標準やマイクロからナノに変更する場合、カットする必要があるので、
うまくいかなかった時のことを考えるとリスクが高めです。


西郷 (ライター)

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑