モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

Googleからスマートフォンのデータ使用量を減らせる新機能!

google今やスマートフォンは、情報収集&発信のための重要なデバイス。モベルワールド携帯のラインナップの中でも、最近はスマートフォン(デル ストリーク プロ)の人気が上昇しています。

私はまだまだスマートフォン初心者ですが、海外旅行の際は準備段階から、現地の旅行中、帰国まで、スマートフォンを活用しているので、最近ではスマートフォンなしの海外旅行は考えられないです。

機種に慣れるまでは不安や疑問もあるかと思いますが、海外旅行中、非常に役立つツールになる事は間違いありません。

そこで今日は、スマートフォン利用者に嬉しい最新ニュースをシェアしたいと思います。


1月16日グーグルは、モバイルでもインターネットをより楽しめるように、
データ使用量を最大50%も削減できるデータ圧縮と帯域幅管理機能を公開しました。

この機能を使えば、より少ないデータでウェブを閲覧でき、
データ通信料の節約にもつながります。
さらには、Chrome のセーフ ブラウジング技術によって悪意のあるページから利用者を保護してくれます。

<セーフ ブラウジング技術>
不正なソフトウェアを含んでいるかフィッシングに関与している疑いのあるサイトに
アクセスしようとすると、 ページを開く前に警告メッセージが表示されます。
 
この新機能は、Google Play StoreまたはApp Storeから
Chromeの最新版をダウンロードすることで利用が可能になります。

利用方法は、「設定」から「帯域幅管理」を選択して、「データ使用量を減らす」をオンにするだけ。

これでデータ圧縮を有効にできるので、
軽量化されたデータによってより少ないデータで、インターネットを快適に利用することができます。
 
さらに、Android版には、お気に入りのウェブサイトへのショートカットを作成できる機能が追加。

お気に入りのサイトの保存は、ツールバーメニューから
「ホーム画面に追加」を選択するだけでOKになります。

わたしも、軽量化された最新版のChromeを早速体感してみたいと思います。

<関連>
・モベルで取り扱いのあるスマートフォンはこちらから
Google Japan Blog
<最新版のchromeのダウンロード>
Google Play StoreApp Store

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑