モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

海外で日本のスマホを使うときに気をつけるべき3つのこと

新しいiPhone5s/iPhone5cの発表や日本ではドコモからも販売開始になったことで
スマートフォン市場発のニュースが最近さらに賑わっています。
ますますスマホシェアの拡大を予感させますね。

そして同時に、海外旅行にスマートフォンを持っていくという方も
増えているのではないでしょうか。
今日は「日本のスマホを海外へ持ち出す際に、気をつけるべきこと」
について書きたいと思います。

 

1. 「モバイルデータローミング」は常に「OFF」
海外でのデータローミング海外にスマホを持ち出す際、
最も気をつけなければいけないのは「データ通信」です。
「海外で知らないうちにデータ通信に接続され、高額な請求がきた」というニュースを聞いたことがある方も多いかと思います。

その原因の多くは、

「データローミング」が「ON」のまま渡航
  ↓
携帯電話機が勝手に現地のデータ通信に接続
  ↓
知らないうちにデータ通信費がかさんでしまった

・・・というものです。

また、海外データ定額プランに入っていても、
データを使わない時は、データローミングOFFにしておくことをオススメします。
定額プラン対象外のネットワークに自動接続された場合、定額プランが適用されないからです。
それに、定額プランは一定のデータ通信量に達すると、データ通信の速度が遅くなります。

※モバイルデータローミングをオフにするには:
Androidの場合は、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データローミングをOFFに
iPhoneの場合は、設定→一般→モバイルデータ通信→ローミングをOFFに

海外データSIMカード

モベルのデータSIMカードはご利用になられたデータ通信料だけのお支払い。ご利用のない月の請求は0円です。

データ定額プランではありませんが、データ通信料が定額に達すると自動的に利用が停止されるため、海外でもデータ通信を安心してご利用いただけます。

 

2. 海外での通話やメールは、高額になります
海外での受信・発信怖いのはデータ通信だけではありません。
何気ない電話・メールの受発信も同じです。

海外では電話の着信にも料金がかかります。
あなたが海外へいることを知らない人が電話をかけてきて、応答したとします。
その場合、あなたに着信料金がかかります。
メッセージの受信も同じです。

 

3. 盗難には気をつけて!
iPhoneをはじめとするスマホは今や世界共通の高額電子機器。海外ではiPhoneの盗難は日常茶飯事です。

下記はロンドン在住スタッフのブログ記事です。ぜひ参考にしてください。
海外ではiPhone盗難に気をつけよう!ロンドンでの被害例と対策

 

PS
海外でスマートフォンを使うのが不安になった・・・という方へ。
海外旅行中は日本のスマートフォンを使わず、
海外専用携帯のワールド携帯をご利用になるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑