モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

ドコモのSIMロック解除レポート

docomo(ドコモ)のSIMロック解除方法こんにちは、海外携帯のモベルです。

日本の大手キャリアが販売している携帯電話は、他社のSIMカードが使えないようSIMロックがかかっています。しかしドコモは公式にSIMロック解除のサービスを提供。2011年4月以降に発売された機種は、docomoショップに持っていけばSIMロックを解除してもらえます。

そこで、モベルのスタッフがSIMロック解除をするため、実際にドコモショップに行ってきました!


ドコモショップに行ってSIMロックを解除してもらう

なんとなく「SIMロックを解除するって面倒そう・・・」
と思っている方も多いと思いますが、そんなことはないようです♪

1. ドコモショップに行き「この携帯のSIMロックを解除したいのですが・・・」と伝えます
2. ドコモの店員さんが機種を確認。SIMロック解除に関する説明を受けます
3. 本人確認書類を含めSIMロック解除をするための手続きをします
※本人確認書類として認められるもの: 運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、外国人登録証明書、在留カード
4. SIMカードのようなものを使って店員さんが目の前でSIMロックを解除。5分程度かかりました
5. 窓口でSIMロック解除手数料3,240円を支払います【完了】

ドコモショップに入ってからSIMロック解除までにかかった時間は15分くらい。
もっと手続きに時間がかかると思っていたスタッフはちょっと拍子抜けしたそうです。

念のため、本当に他社のSIMカードが使えるようになったのか試してみました。
SIMロックを解除したドコモ携帯に、ドコモのSIMカードとモベルの「世界各国で使えるワールドSIMカード」をそれぞれ装着。両SIMカードとも問題なく使えました♪

SIMロック解除には3,240円かかりますが、一度解除をするとどの会社のSIMカードでも使えるようになるので、解除をする価値はあると思います。

 

PS
ドコモの携帯のSIMロックを解除したら、モベルの海外旅行向けSIMカードをぜひ使ってみてください。
モベルのSIMカードはなんと、維持費が無料! 海外旅行に滅多に行かなくても大丈夫。
1,998円からとお求めやすい価格で販売しています。(今だけ送料無料!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑