送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

カテゴリー: 日本の携帯電話情報

新!SIMロック解除制度の3つのチェックポイント

久々の更新となった今日の話題は、【新!SIMロック解除制度】です!

5月1日から「SIMロックの解除が義務化」がスタートし、ソフトバンク以外のドコモ、
KDDIがその詳細を発表しました。

今までは有料で実施していたSIMロック解除手数料、
これから申込み方法によっては、無料でSIMロック解除ができるようになります。

さらにこれまでSIMロック解除に応じてきていなかったKDDIは、
今回初めてSIMロック解除に応じることになります。

>続きを読む


SIMカードをSIMフリーの電話機で使い分けるメリット

Hello, 店長の寺島です。

SIMカードとSIMフリー電話先日の投稿(フィーチャーフォン派?スマホ派?それとも・・・)でSIMカードと電話機を別々に考える話をしましたが、今日はそれによって具体的にどんなメリットがあるのか?を紹介します。

 

SIMカードと電話機を別々に考える=ひとつの電話機で複数のSIMカードを状況に応じて使い分けることです。

そのためには、SIMフリーの電話機が必要です。
SIMフリーの電話機とは、SIMロックがかかっていない、どのSIMカードでも受付できる電話機のことです。

SIMロックとSIMロックのかかった電話機については、こちらでも書いていますので後ほど合わせて参照ください。

 

とはいっても、SIMフリーの電話機だけを購入することは、実は高い買い物です。

例えばAppleのSIMフリーのiPhone6は、2014/11/20現在、16GBで¥75,800(税別)します。 >続きを読む


SIMロック解除の義務化 来年5月から

SIMカードこんにちは、海外携帯モベルの横田です。

総務省が「SIMロック解除を義務化を来年開始する」と発表したのがこの夏。
ついに詳細な内容が発表されました。

来年2015年の5月以降に発売される携帯電話は、
原則無料でSIMロックが解除できるようになるそうです!
(無料とは、びっくりです!!)
>続きを読む


フィーチャーフォン派?スマホ派?それとも・・・

携帯電話?スマートフォン?こんにちは。
久々の店長、寺島です。

今月8日、MMD研究所が発表した「2014年シニア層のスマートフォンに関する調査」の結果が興味深かったのでシェアします。

 

回答者の27.6%がスマートフォン

リサーチ結果によると、60歳以上のシニアを対象にした調査で、携帯電話を持っている2,020人の内、27.6%の人がスマホ保有者であったということです。(60歳以上でシニアと呼ぶのにやや抵抗がありますが。。。)

モベルは先月9月度、お陰さまで過去最大級のご支持と販売数を記録しました。

モベルでも年齢がシニア層の方々が多くいらっしゃいます。
そして、SIMカードと携帯電話機のセットをご購入されたお客さまの内、約15%の人が希望の電話機を値段の高いスマートフォンで選択されていました。

確かにスマホを選択する人が、以前に比べて増えてきているのは感じられるところです。

しかし、記事の中ではこんなデータも公表されていました。

>続きを読む


アップル製品iWatchの販売の噂

iWatch予想図 Photo: CULTOFMAC.COMこんにちは、海外携帯モベルの田中です。
私の今の計画は、iPhone 6の購入。「iPhone 6の販売は9月」説を信じて、今どこから買うか計画+調査中です。(SIMロックフリー版を買うか、プロバイダーから買うか。)そんな中、アップル社の目玉商品(?)iWatchの最新記事を見つけたので、今日はそれをシェアしたいと思います。
右写真: iWatch予想図 Photo: CULTOFMAC.COM
>続きを読む


2015年: 日本の携帯はSIMロックフリーに

SIMロックフリーこんにちは! マーケティングの田中です。先週末、携帯電話業界を揺るがすニュースが入ってきました。

-2015年 日本の携帯はSIMロックフリーに

SIMロック機種を販売して20年のモベルが、SIMロックフリーになることで、お客さまにとってどんなメリットがもたらされるのかを中心に、説明したいと思います!
(本当にいいニュースなんですよ♪ 私の携帯も、もちろんSIMロックフリーです!)

>続きを読む


アップルがSIMフリーiPad発売開始! Wi-Fi+Cellularモデルのどこが便利?

ipadこんにちは、海外携帯モベルの横田です。

本日、アップルがSIMフリーiPadを日本でも発売開始しました!

これからは、携帯電話会社と契約しなくても、
アップルストアのWEBサイトからWi-Fi+CellularモデルのiPadを購入することができます。

でも、Wi-Fi+Cellularモデルって、他のモデルとどこが違うんでしょうか?
>続きを読む


ページの先頭に戻る↑