モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

映画のロケ地を旅行計画のアイディアに 5 〜アメリ〜

映画「アメリ」の舞台はパリのモンマルトル。
ゴッホやピカソをはじめ多くの美術家、詩人、小説家が暮らしていたモンマルトルは、芸術家の町としても有名です。
今回は、実際に撮影が行われた、モンマルトルのロケ地を紹介します。

 

サクレクール寺院
住所:35 rue du Chevalier de la Barre
:地下鉄 Anvers (2番線)

モンマルトルの目印となるサクレクール寺院
アメリファンでなくても、パリに行ったら必ず行きたい観光地の一つ「サクレクール寺院」。

モンマルトルの丘に建つこの寺院が完成したのは1914年のことです。来年で100年を迎えるんですね。

他の大聖堂や寺院と比べ新しい建築物ですが、そんなことを感じさせない貫禄のある佇まいです。

 

上方からの眺めは本当に素晴らしい!

地下鉄Anversで下車し北方面へ向かうと、お土産屋さんが並ぶ通りに出ます。お店を見ながら進むとサクレクール寺院と急な階段が見えてきます。

この階段が、結構疲れるんです。写真のようにベンチが何個も置いてありますので、休憩しながらどうぞ!

寺院に向かって左には、ケーブルカーもありますよ。

 

コリニョンの八百屋
住所:rue des 3 Freresと rue Androuet の角
:地下鉄 Abbesses (12番線)

丘の上の市場という名の八百屋さん。モンマルトルの住宅街にあります。

上方には小さな看板  “コリニョン”

アメリの家はこの八百屋の上階という設定です。

アメリのポストカードが販売されています。

 

アメリの働いていたカフェ
住所:15 rue Lepic (レピック通り)ムーラン・ルージュから徒歩3分
:地下鉄 Blanche (2番線)

アメリの働いていたカフェ

レピック通りの中間あたりにあるカフェ・デ・ドゥ・ムーラン。

地域に密着した飾り気のない、ごく普通のカフェといった雰囲気です。

落書きとともに、アメリの絵が並んでいます。

 

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございます。

最寄り駅も載せましたが、上記で紹介した3つのロケ地は徒歩圏内です。

歩くことで、パリの中心地とはひと味違った、モンマルトルの個性的な雰囲気を楽しめますよ。

 

映画の撮影地を旅行計画のアイディアに… 過去記事
ブリジットジョーンズの日記のロケ地
ローマの休日のロケ地

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑