モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

列車に乗って旅に出よう! ~オセアニア・アフリカ編~

格安航空券や格安ツアーが数多く出回り、飛行機よりも列車の方が料金が高い!なんてことも最近ではよくありますね。しかも、飛行機ならひとっとび。
でも、たまには時間をかけて味わう列車の旅はいかがでしょうか?ダイニングカーで豪華ディナーを楽しんだり、車窓から変わりゆく景色を眺めて過ごす贅沢な時間。

モベルブログでは、おもちゃの汽車と呼ばれるユニークな列車から、まるでホテルのスウィートルームの様な超豪華列車まで、世界中の列車の旅を数回に分けてご紹介します。
シリーズ一回目は、オセアニア・アフリカ編です!

 

Sunlander(ザ・サンランダー)

地域: オーストラリア
ルート:ケアンズ~ブリスベン
日数:1泊2日
距離:1681km
料金:ケアンズ~ブリスベン片道、約1万5千円~(エコノミー座席利用)

オーストラリアの大自然を走り抜ける「ザ・サンライダー」。熱帯雨林や滝のそばを通るキュランダ鉄道、フレイザーやウィットサンデー諸島などの島々、グレートバリアリーフへのアクセスに便利です。ブリスベンからケアンズまで、クイーンズランドの東海岸約1700キロを一晩(約32時間)かけて走ります。ストップオーバー可能。
RAIL AUSTRALIA

 

Indian Pacific(インディアン・パシフィック)

地域: オーストラリア
ルート:シドニー~アデレード~パース
日数:3泊4日
距離:4352km
料金:シドニー~パース間片道、約6万円~ レッドサービス(デイナイター席利用)

インディアンパシフィックは、オーストラリアのシドニーからパースまで、全長4352キロを結ぶ旅客列車です。トランスコンティネンタル鉄道とも呼ばれています。グレートビクトリア砂漠の南に位置するナラボー平原を走る直線(478キロ)は世界一!シドニーからパースまで、どちらから出発しても、3泊4日(約67時間)の旅です。
大陸横断鉄道インディアンパシフィック(日本語あり)

 

The Ghan(ザ・ガン)

地域: オーストラリア
ルート:アデレード~アリススプリングス~ダーウィン
日数:2泊3日
距離:2979km
料金:アデレード~ダーウィン間片道、約6万円~レッドサービス(デイナイター席利用)

開拓時代のオーストラリアでは、アフガニスタンから輸入された沢山のラクダが活躍しました。列車の名前である「ガン」は、アフガニスタンのアフガンを短縮した名前なのです。1878年、ポートオーガスタで建設が開始され、1929年にアリススプリングスまで線路を延ばすも、ダーウィンまでの線路を完成する計画は棚上げとなってしまいます。1世紀以上もの時を経た2001年、アリススプリングとダーウィン間の線路建設が再び開始され、2004年に全線が完成しました。全線開通から8年たった今もなお、旅行者が殺到する人気ぶり。3000キロ近くあるアデレードからダーウィンまでは、約48時間、2晩の旅です。全長約1キロにも及ぶ車両にも注目!
オーストラリア大陸縦断鉄道ザ・ガン (日本語あり)

 

Pride of Africa(プライド・オブ・アフリカ)

地域: アフリカ
ルート:南アフリカ~ジンバブエ~ザンビア~タンザニア
日数:1泊2日~2週間
距離:全行程7,189km
料金:13泊14日、約80万円~

ロボスレイルが運行する「プライド・オブ・アフリカ」は、まるで1920年代にタイムスリップしたかのような優雅で上品な内装です。客室や設備だけでなく、五つ星クラスの豪華な食事に丁寧な車内サービス、世界一流の旅を提供しています。
Rovos Rail

 

Blue Train(ブルートレイン)

地域: 南アフリカ
ルート:プレトリア~ケープタウン
日数:約27時間
距離:1600km
料金:プレトリア-ケープタウン間の片道、約21万円~

ギネスブックに「世界一の豪華列車」と記載されているブルートレイン。月に8回、プレトリアとケープタウンを結んでいます。最新のスケジュールでは、南行きが月曜日、北行きが水曜発です。途中観光スポットに停車しながら、1600キロの道のりを約27時間かけて走ります。
THE BLUE TRAIN

 

※料金は為替レート、時期により変動しますのでご注意ください。

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑