モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

カテゴリー: 世界遺産

食の世界遺産

みなさんは「食の世界遺産」をご存知ですか?

正確には「無形文化遺産」といい、民族文化や伝統芸術、社会的習慣、儀式など無形の文化遺産を指します。その中に食に関する文化遺産も含まれます。

これまで、登録されている食の無形文化遺産は、4件でしたが、2013年12月に和食が登録され5件になりました。

残念ながら日本食(和食)はまだ登録されていません。しかし、ユネスコ登録へ向けてすでに申請を済ませており、早ければ平成25年の秋頃に可否の結果が出るそうです。

それでは、この食の世界遺産「ユネスコ無形文化遺産」5件を紹介します。

続きを読む

【世界遺産】バチカン市国

世界で一番小さい国として有名なバチカン市国は、国全体がユネスコ世界遺産に登録されています。

バチカン市国

続きを読む

映画のロケ地 4 〜ロード・オブ・ザ・リング〜

映画「ホビット 思いがけない冒険」が先週公開され話題になっていますね。
この映画は「ロード・オブ・ザ・リング」同様、大自然ニュージーランドで撮影が行われ、その中には同一のロケ地も含まれるといわれています。
今回は「ロード・オブ・ザ・リング」の舞台であり、多くの人を魅了するニュージーランドの景勝地を紹介します。

 

ロック・アンド・ピラー山脈(Rock and Pillar Range)、オタゴ地方

ロック・アンド・ピラー・ランジ ロード・オブ・ザ・リング ロケ地
続きを読む

【世界遺産】イタリア・チンクエテッレ

イタリア北西部、リグーリア海岸にある5つの美しい村、チンクエテッレ。

断崖絶壁の場所に作り上げられたカラフルな5つの村は、ポルトヴェーネレと小島群と共に世界遺産に登録されています。
チンクエテッレ
続きを読む

【世界遺産】イタリア・ヴェローナ市街

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の舞台としても知られる、イタリアはヴェローナ。

中世の街並みが今も残るヴェローナ市街は2000年、世界遺産に登録されました。


続きを読む

【世界遺産】ミラノ・最後の晩餐 

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院は、1980年世界遺産に登録されました。


サンタマリア・デッレ・グラッツィエ教会 by フリー写真
続きを読む

360度パノラマで見る!新・世界七不思議の7つの世界遺跡

突然ですが、「新・世界7不思議」をご存知ですか?「新・世界7不思議」とは、世界中からの投票によって決められた、現代版の世界の七不思議のことです。

冒険家のベルナルド・ウェーバーによって提案され、フェデリコ・マヨール前・ユネスコ事務局長を中心とした実行委員会によって候補地が絞り込まれその候補地の中から、合計1億人近くがインターネットや電話で投票を行って決定され、2007年7月7日にポルトガルのリスボンで発表されました。

今日は、これら選ばれた7つの遺跡、「新・世界七不思議」を、360度3Dパノラマで見ることができるサイトをご紹介します。
続きを読む

ページの先頭に戻る↑