モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

海外でワールド携帯が、窮地を救った7つの場面


こんにちは!モベルスタッフ西郷です。

モベルの月額0円ワールドSIMカードは、
通話とSMS専用のSIMカードです。

※端末のWiFi機能を使って
現地のWiFiに接続してデータ通信を利用可能

 
このワールドSIMカード、
毎年1000枚以上売れています。
(2016年は2338枚販売!)

 
え?通話だけなのにと思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも言葉の通じない海外で、何かトラブルや緊急事態があった際

本当に使えるのは、どこからでもすぐにかけられる電話だったりします。

 
まあ何もなければそれでいいのです。
だってワールド携帯/SIMカードは、使わなければ、タダだから!
完全月額、維持費無料

 

今日は海外で窮地に追い込まれたモベルユーザーが、
ワールド携帯/SIMで電話できて助かった!という
体験談をご紹介します。

 

———————————————————————-

1.乗り継ぎ便に間に合わず

「ゴールデンウイークのせいか出発が遅れ、サンフランシスコ到着が遅れ、
乗り継ぎ予定の便には間に合わず、後の便になってしまいました。
モベルを持っていましたので、友人にもその状況を直ぐに伝えられ、助かりました。
海外旅行に行くたび、モベルを持っていて良かったなと思う経験をしてます」

(加部 佳子さん)

 

2.ポルトガルでスリ

「前回の話ですが、仲間の一人がポルトガルでスリに合いました。
日本のカード会社にその場で連絡を取ったり、
宿泊先のホテルに電話を入れたりと素早く出来て、
日本の携帯はなかなかつながらなかったので助かりました」

(細谷 良子さん)

 

3.片田舎でしかも夕暮れの宿探し

「B&Bが見当たらない。ミシュランの地図とRed-Book(宿リスト)を頼りに車内で
片っ端から電話、やっとのことで空き室があった!これで野宿せずに済んだ。
知らない土地で家内と時々別行動をするときも本当に重宝し
(当然!)「安心への投資」をしておいてよかった。」

(H.K.さん(東京在住 50代男性))

 

4.旅先のトイレから出られなくなって・・・

「ある日の10時ころ、ツアーグループ全員が出てしまったあと、
ホテルのロビーにあるトイレに入ったのですが、ドアノブが壊れていて、
出ることができなくなってしまいました。
幸いにも添乗員の携帯電話番号を電話帳に登録しておいたため、
トイレから緊急電話をして、トイレから出ることができました。」

(藤田 国雄さん)

 

5.フランスの無人駅に降り立って・・・

「一緒に列車を降りた数人はそれぞれの自家用車で姿を消し、
私たちだけがスーツケースと共に取り残されました。
駅前にタクシーと書かれてポツンと立っている看板には
カロリーヌという名前と電話番号が記されているのみ。

意を決してその番号に電話しました。
生まれて初めて携帯を使用した瞬間です。
陽気な女性の声が携帯から返ってきました。
すぐに迎えに来るとの頼もしい返事。
ステキなおばさんが運転したタクシーがやって来た時は感動しました。
モベルさんがなかったら本当に立ち往生していたことでしょう。」

(保科 義久さん)
※保科さんは、国内で携帯無しの生活を送っているそうです。

 

6.私の趣味は乗馬です。

「今年はサンチャゴデコンポステラからスペイン最西端フィステーラ
までのトレッキングを予定、三日目お昼過ぎに人里離れた野原で
急に馬が暴れて振り落とされ、左手首を骨折して近くの救急病院に直行することに。

搬送中にモベルの携帯で、加入していた海外傷害保険の日本オフィスに連絡。
スペインの山の中でしたが、確実に繋がり、保険処理が出来ました。 」

(木村 寛之さん)

 

7.イタリアを一人旅中

「イタリア滞在中のこと。貴重品には十分気をつけていたのに、
不覚にも気づいたらバッグがなくなっていてパスポートとカメラ、
財布を盗まれていました。

ここからが大変。現地日本大使館でパスポートの再発行、
クレジットカード会社とトラベラーズチェックの発行元へ盗難の連絡、
現地警察に盗難届けをして海外旅行保険の請求書類の作成
などなど。
本当にぞぞーとする体験でした。

モベルさんの携帯電話がなかったらもっとパニック状態になっていたと思いますが、
携帯があったおかげで日本とのやり取りや手続きなどかなり助かりました。

海外旅行保険は帰国後に請求ができるので旅の安心にはなりますが、
旅行中は何の助けにもなりません。
例え公衆電話が近くにあっても
公衆電話をかけるためのカードを買わなければいけないし、
公衆電話も探さなくてはいけないし、現地の言葉がわからないと本当に苦労します。
特に一人旅の場合は、携帯電話があるのとないのでは格段に違うと思います」

(大阪府在住T.O.さん 20代女性)

———————————————————————-
 

最後に、こんな体験談も届いていました。

震災時、日本からの無事を知らせる連絡に涙

「昨年の震災の時でした。前日の10日に日本を出国して
ソルトレイクで子供達と合流し、車でモニュメントバレー、
グランドキャニオン、ラスベガスを、のらりくらりドライブの旅でしたが、
アメリカで目にする日本の映像は凄まじいもので、
見ず知らずの方から「大丈夫?!」と何度も声をかけられました。

震災当初、電話がつながらず日本からの連絡を待っているのみで不安は深まる一方でしたが、
モニュメントバレーに向かう広大な道で受けた電話で、
日本の家族の無事と日本の信じられない事態を聞き、涙がとまりませんでした。
この時ばかりは、変わらない番号のおかげで連絡を受ける事ができました」

(小林 陽子さん)
 

また、少し前派には某旅行会社の倒産で、この会社を利用しいていた旅行者が
海外から帰国できないなどの緊急事態に陥りました

その時モベルユーザーの方からは、こんな時の各所への緊急連絡にこそモベルが役に立つ!
という嬉しいご意見もいただきました。

 
体験談に書かれている内容を見ても分かる通り「個人旅行」「一人旅」「海外で乗馬」など
旅慣れていると思われるモベルユーザーの方でも、現地で起きる事は全て予想できません。

・「安心への投資」をしておいてよかった。
という声がありましたが、緊急時、誰かに連絡できる手段があるのとないのでは、
その後の状況が大きく変わってきます。

 

まだ海外で使える携帯やSIMカードを持っていない方は、
月額0円のワールド携帯/SIMカードの購入を検討していただけたら嬉しいです^^

 

・もっとモベルユーザーの体験談を読みたい方はこちら↓
https://www.mobell.co.jp/testimonials/

 

・月額0円で維持費のかからないワールド携帯・SIMカードの詳細はこちら
https://www.mobell.co.jp/products/international-cell-phone-purchase/

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑