送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

海外パケット放題 VS 他の3つサービス

こんにちは、海外携帯モベルの西郷です。Tourist on Saint Istvan Basilika in Budapest

数年前まで日本の携帯は海外で使えず、海外で携帯(の通話)を使うためにモベルのサービスを利用する方がほとんどでしたが、海外でも地図、ナビ、カメラとして機能するスマートフォンが登場し、今では多くの方が海外でインターネットを利用するためにモベルのサービスを利用するようになりました。今さらながら時の流れの速さを感じずにはいられません><

さて、海外で携帯電話をネットに接続する方法にはいくつかありますが、そのうちのひとつがモベルの海外パケット放題です。

今日は、他の3つの方法とモベルの海外パケット放題を比較してみたいと思います。

 

【1】モベルの海外パケ放題 VS 海外用WiFiルーターレンタル

>>>「一度の旅行で複数ヶ国を訪れる場合は、レンタル料金に要注意!!」

海外用WiFiルーターをレンタルする際のポイントは、レンタル料金です。
モバイルWiFiレンタル料金についてはコチラ

たとえば、ヨーロッパとアジアなど一度に複数カ国で利用する場合は、
レンタル料金が割高になったり、エリア毎にルーターが必要になる場合があります。

一台で複数化国利用可能な世界周遊プランなどにすると、
一日あたり約1500円ほどのレンタル料金がかかり、
4日で海外パケ放題1カ月分の料金がかかってしまいます。

また複数台レンタルの場合は、利用しない間もレンタル料金がかかることになります。

 

>>>「中長期滞在者、留学生なら、海外パケット放題SIMカード」

事前にレンタル期間を決め、返す必要がある海外用WiFiルーターのレンタルは、
中・長期滞在者、例えば留学などには不向きです。

海外パケット放題SIMカードなら、利用期間は1ヶ月単位で延長も可能が可能なので、
いつまで必要か分からない方でも大丈夫です。
また、いざというときに、1分60円~という格安料金で電話ができるのも安心です。
 
◆モバイルWiFiを使ったことがある海外パケット放題SIMカードユーザーからの声:

「前回はレンタルのモバイルWifiを持って行きました。 データ利用数の心配はなかったものの、モバイルとはいえ、旅の間持ち歩くのは以外と重く感じました。 今回はSMSも使え、遅く感じはしたものの、ネットも使い放題で、また当初利用予定はなかったものの、 急用で電話機能も使い、かなり役立ちました。」

 

【2】モベルの海外パケ放題SIM VS 現地のプリペイドSIM

>>>「意外と手間がかかるのに、お得とは限らない」

海外でデータ通信を利用する場合、現地のプリペイドSIMカードを
入手して使うという方法もあります。
ただし慣れない場合、まずプリペイドSIMの購入や購入後のAPN設定などに、
想像以上に手間がかかります。(経験ありです 汗)

また、現地のプリペイドSIMカードは、基本サポートが現地語になるため、
使えない時の問題解決が大変、というか言葉ができないとほぼ不可能になります。
またデータプランも使い放題とは限らず、プリペイドだと
容量が少ない割りに高額な事もしばしば。

一見、手軽でお得な方法に思われがちな現地のプリペイドSIMですが、
確実に現地で購入し利用するためには、十分な事前の情報収集と準備が不可欠です。

そういう意味では、一度も現地のサービスを利用したことがない
まったくの初心者には不向きと言えるでしょう。

海外パケット放題ユーザーの方には、「(海外パケット放題なら)日本で購入し、
そのまま持っていけば海外で使えるのが便利!」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

海外旅行出発前にすべての準備を済ませて、
現地で使うだけ!というのは気持ち的にも楽ですよね。

 

◆到着時に現地プリペイドSIM会社がすでに閉店していたという
海外パケット放題ユーザーの声:
「今回の旅行では、深夜到着や早朝到着などがあり、
現地プリペイドsim会社は閉店又は高額なsimしか、
無かったので、日本で使用出来る状態で渡航したのが正解でした。」

 

【3】モベルの海外パケ放題 VS 日本の携帯電話会社のパケット定額

>>>「一日辺りの料金に換算してみると、一目瞭然!」

日本で契約している携帯をそのまま海外で使う方法もありますよね。
各社ともに海外用に海外パケット定額プランを打ち出しています。

実際の利用には別途日本での申し込みが必要で、一日辺り最大で2980円と高めの料金設定です。
パケット代金のみを一日辺りの料金に計算して比較すると、その違いは一目瞭然!

1日あたり:モベル199円 VS  日本の携帯電話会社 2,980円

日本の携帯電話会社のパケット放題およそ2日分の料金(2,980×2)で、
モベルなら、1ヵ月間(5,944)利用できます。

 

最後にデータ速度について

モベルの海外パケット放題SIMカードのデータ速度は、
多くの国で128kbpsに制限されています。

この速度は、LINEチャットや、文章のみのメール、
LINEやスカイプの音声通話は、問題なくご利用いただける速度です。

逆に、動画やたくさんの画像を読み込むことには適していません。
たとえば、地図アプリなどは、事前にWiFi環境などで、
旅行先のエリアの地図をダウンロードしておくことをオススメしています。

このため、通信速度の速さを求める方には向いていないかもしれません。
旅先で、いつもの環境より時間がかかってもネットにつながり、
データ量の多い動画などの閲覧は、ホテルのWiFiなどを併用して
臨機応変にご利用いただける方にオススメです♪

 


西郷 (ライター)

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑