送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

最も多くの国で使える緊急連絡先番号

file8981252857359
みなさん、こんにちは。
海外携帯モベルの西郷です。

今日は、海外で緊急時に使える電話番号をご紹介します。

じつは私、もう何年も前になりますが、
スペインを車で旅行中に高速道路の真ん中で、
いきなり乗っていた車が故障し止まってしまうという、
今考えてもぞっとするハプニングにあったことがあります。

こんな時、どこに連絡すればいいのでしょうか?
(確かこの時は、現地の友人が保険会社に連絡をし、レッカー車を呼びましたが、
結局炎天下の中、4時間近く待たされました)

この当時はまったく知りませんでしたが、海外には
複数ヶ国で共通の緊急連絡番号というのが存在します。

その番号が、今日紹介する112番です。
もちろんモベル携帯からもかけられます。

112番の【特徴】

1.通話料無料
2.ヨーロッパ連合加盟国28カ国をはじめとする世界81カ国で共通
3.緊急時に、固定及び携帯電話から救急、消防、救助へ電話がかけられる
4.ロックされて発信できないGSM携帯からでも、発信できる
5.98%の通話に対して5秒以内に応答、さらに
2秒以内に発信者のだいたいの場所まで分かってしまう!

ちなみに、独自の緊急電話番号が設定されている国でも、この番号をダイアルすれば
その国の緊急番号に自動転送される国(例:オーストラリア(000))もあります。
 

112番が不要な旅が一番ですが、
何かのときのために覚えておくと便利です。

 

この番号の他にも、海外で何かの時のために
海外携帯に登録しておくとよい緊急連絡先をリストアップしてみました。

・携帯電話を紛失、盗難にあった時に回線を一時停止にするための連絡先 
・世界共通の緊急連絡番号(112)
・渡航先の国の緊急連絡番号(渡航先の国の緊急連絡番号をチェックしておく)
・クレジットカード会社の連絡先(旅行中の紛失・盗難時に)
・国際キャッシュカードの連絡先(旅行中の紛失・盗難時に)
・加入海外旅行保険の連絡先
・渡航先の在外日本大使館領事館の連絡先
・外務省領事サービスセンター
・航空会社現地事務所連絡先

これらの番号が不要な旅が一番ですが、備えあれば憂いなし!
いざという時のためにぜひ覚えておきましょう。

ちなみに私が実際にかけたことのある緊急連絡先は、
クレジットカード会社(カード情報漏洩疑いのため)、
航空会社の購入元(飛行機に乗り遅れた時)の2箇所です^^

それでは!
★Happy Traveling★


海外携帯 海外旅行の定番! モベルのワールド携帯♪
ワールド携帯は、月額料金0円で使える海外旅行向け携帯です。これ1台で、世界各国で使えます。
海外旅行中は観光に集中したいから、日本の携帯を持ち歩きたくない、というような方にも最適です。 ワールド携帯の詳細はこちら

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑