送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

燃料サーチャージの値下げは、チケット代金に丸々反映されるのか?

こんにちは!海外携帯電話モベルの西郷です。
file0001728533291

今日は、燃料サーチャージの値下げに関する私の体験談をシェアしたいと思います。

いつも一人旅の時はあまり気にしないのですが、
今回はほぼ大人料金になる子供と私の2人分の航空券を購入しなければならないので、少しでも節約したい!という思いがありました。

そのため今回は、「燃料サーチャージの値下げ」と同時に日本行きの航空券を買うことにしました。

 

というのも、モベルのFBを通しても皆さんとシェアしていましたが、
少し前から多くの航空会社各社が2月1日からの燃料サーチャージの値下げを発表していました。

私が購入しようとしていたチケットは、欧州⇔日本路線。

燃料サーチャージが1月31日発券までは、片道:202ユーロ、往復:404ユーロ。
それが2月1日から片道:134ユーロ、往復:268ユーロへ値下げされるというのです。

このチャンスを見逃す手はありません!

購入日が一日違うだけで、一人当たり、EUR136安くなるという計算。
今回2人分なので、272ユーロです。

大きいですよね!
file0001251105922 (1)
でも、私が今回一番気になっていたのは、
「本当に燃料サーチャージの値下げが、チケット代金に丸々反映されるのか?」
ということ。

燃料サーチャージが値下げになったら、その分チケット代金が値上げになり、結局そんなに変わらない値段になるんじゃないか?と疑っていたのです。

 

【検証】燃料サーチャージの値下げは、チケット代金に丸々反映されるのか?

ということで、値下げになる前から定期的にチケットの値段をチェックしていました。
1月から何度も検索していて、いや検索しすぎて、空席シートの場所まで頭に入っていたほどです(笑)
でも、決して購入することはありませんでした。

そして、この週末、運命の日の2月1日がやってきました。
土曜日の深夜、私はパソコンの前で一人静かに日付が変わるのを待っていました。
0時を過ぎたと同時に検索してみると・・・

検索結果の合計料金の数字が、昨日までとは大きく違います。
よっしゃ!!!と一人深夜のPCの前でガッツポーズです。

ちょっと興奮して値下げされた料金を確認しないまま購入してしまったのですが、
後から確認すると、やはり予想通りチケット代金が値上がりしていました。

今回の私のチケット代金の詳細を見てみると、往路はそのままでしたが
復路の航空券代金が、前日の1月31日にチェックした値段より
一人当たりおよそ70ユーロ(2人で140ユーロ)ほど値上がりしていました。

 

結果、今回安くなったのは、2人で合計154ユーロほどでした。
想定していた丸々値下げより118ユーロ値下げ足りません!!!
(やっぱり!!そんな上手い話はない 笑)

ちなみに今回は大人×1人、幼児×1人でしたが、
幼児の燃料サーチャージは大人と同額でした。

結局、今回は「燃料サーチャージが値下げになっても、
チケット代金の値上げで合計金額が調整され、丸々値下げにはならなかった
」ということです。
(それでもやっぱり値下げされたことは、素直に嬉しい><)

今回2人分のチケットで節約できた154ユーロで、
フライト中も子供に静かに過ごしてもらえるよう
DVDプレイヤーでも購入しようかなと考えています。

知ってたよー!という方にはあまりお役に立てない情報ですが、知らなかったかった方、
燃料サーチャージの値下げを待つか、待たないかの決断に迫られた時の参考にしていただければ幸いです。

長文になりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ちなみに今回は、鶴のマークの日本の航空会社さんの公式ウェブサイトからチケットを購入しました。


ヨーロッパ旅行には、
ワールド・プラスSIMがおすすめ♪

データ1GBまで無料!高速4Gデータと高品質な通話を、シンプルな料金体系で利用できるSIMカードです。
イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインといった定番の渡航先から、フィンランドやスウェーデンといった北欧まで、国を移動しても1枚のSIMで利用できます。
ワールド・プラスの詳細はこちら
西郷 (ライター)

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑