送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

海外でちょっとしたデータ通信を利用したい場合に便利なサービス

A mobile couple

こんにちは!海外携帯電話モベルの西郷です。

いまや、海外旅行中のネット利用も当たり前の時代となりました。 旅行中もSNSで旅先の様子をアップしたり、ブログを書いたり、写真をシェアしたいというユーザーも多いと思います。

そこで今日は海外でのちょっとしたデータ通信の利用にびったりなモベルのサービスを紹介します。

 

<海外でのちょっとしたデータ通信におススメのモベルのサービス>

データ専用SIMカード
このSIMカードは、データ専用で、通話やメッセージなどの機能はついていません。
データ利用料金:各国一律50円/MB
※利用額が10,000円に達すると、自動的に一時停止となる使いすぎ防止機能がついていますので、安心して利用できます。

アメリカSIMカード/携帯電話
ハワイを含むアメリカ、カナダ、メキシコ、日本で利用可能なアメリカ携帯電話です。
データ利用料金:各国一律50円/MB

参考リンク:モベルの海外SIMカード 比較表

 

かかる通信料の目安 1MB=1000kb(1024kb)

料金だけ見ても実際に何をどれくらい利用したらいくらかかるのか分からないという方も
いらっしゃると思いますので、少し具体的な例を挙げて料金の目安を見ていきましょう。

Yahooのトップページ(スマホ版)を閲覧した場合にかかるデータサイズが、
だいたい300kb~440kbと言われています。

閲覧時の条件にもよりますが、50円/MBのデータ専用SIMカードを利用して
Yahooのトップページを閲覧した場合、約20円かかるという事になります。
この計算で5回閲覧したら約100円ですね。

・各新聞社のトップページ1.2MB~1.5MBほど
・100文字程度のメールの送信 20kbほど
・500万画素写真を添付したメール 3MBほど

※データ通信量は、通信環境やその時に表示されるページ(広告を含む)によって異なりますので
あくまでも「目安」としてください。
モベルでおススメしている賢い使い方

今日ご紹介したモベルのデータ通信サービスは全て「従量課金制」です。
使ったら使った分だけの料金が発生します。
海外でデータ通信を必要な分だけ使って、その分だけ料金を支払いたいという方に向いています。

特に動画閲覧などデータ量が嵩む場合のデータ通信の利用の際は、
各都市の無料WiFiと組み合わせて使うのがおススメです。

世界各国の主要都市の多くには、無料でWiFiサービスを提供しているところが少なくありません。
これまでにモベルのこちらのブログでも世界各都市の無料WiFi事情を紹介していますので、
ぜひ参考にしてみてください。

次回は、全く逆に海外ではインターネットに接続したくない!データ通信を利用したくないという方におススメのサービスや方法をご紹介します。


西郷 (ライター)

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑