送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

イタリアのホテルで無料WiFiサービスを利用してみた

こんにちは!海外携帯電話モベルの西郷です。

年始の旅行の際に滞在したイタリアのホテルで、無料WiFiサービスを利用しました。参考までにその時の様子をレポートします。イタリア旅行の参考になれば嬉しいです。

 

予約時に無料WiFiサービスを提供しているか確認

現在イタリアの多くのホテルで無料のWiFiサービスが当たり前になっていますが、必ずWiFiサービスを利用したい場合は、ホテル予約時に確認することをおススメします。

 

チェックインの際にログイン詳細を確認IMG_7113

チェックインの際にホテルの受付で、WiFiサービスを利用したいことを使えましょう。今回は写真のレシートのような紙を利用者ごとに1枚ずつ、合計2枚渡されました。

紙には、「ユーザーネーム」「パスワード」などが書かれていました。

今回のホテルはこのような形でログイン詳細を渡されましたが、ホテルによっては部屋にログイン情報が書かれたチラシが既に用意されていることもあるかと思います。

 

実際にログインしてみる

早速部屋に行ってPCをオンにしてネットワークを検索すると、いくつかのネットワークが表示されました。今回はホテル名のネットワークを選択し、ユーザーネームとパスワードを入力すると、すぐにインターネットに接続できました。通信速度も快適で、基本、使いたい放題という感じで利用制限はありませんでした。

IMG_7115

とても簡単ですが、このホテルの場合、利用が24時間となっていたので、アクティベイトしてから一日経過すると、またログイン詳細を新しく発行してもらう必要があるかもしれません。

今回は1泊だったのでその必要はなかったのですが、2日以上滞在の場合で、接続できなくなったらホテルに確認してみるとよいでしょう。

 

覚えておくと便利なイタリア語

ホテルの受付でWiFiサービスについて確認する際、「インターネット」や「ワイファイ」、「パッスワード(ちょっと伊語発音)」という言葉は、そのままでも大体問題なく通じます。

敢えて覚えておくと便利なのは、「グラテュイト(Gratuito)」や「グラティス(Gratis)」という無料を意味するイタリア語。無料で利用できるかどうか確認したい時に使ってみてください。

 

というわけで、どこのホテルでも無料WiFiサービスの利用の仕方に複雑な事はないと思いますが、やはり初めて訪れる国や言語の通じない場所では、勝手が違うのかなと不安になりますよね。今日ご紹介したのはイタリアバージョンですが、たぶん世界各国こんな感じなのでは?と思います。

私たちは今回、事前にホテルを予約せずに移動していた行き当たりばったりな旅だったので、次の日のホテルの見当をつけておくのにホテルの無料WiFiサービスがとても役立ちました^^

最後までお読みいただきありがとうござます!


ヨーロッパ旅行には、
ワールド・プラスSIMがおすすめ♪

データ1GBまで無料!高速4Gデータと高品質な通話を、シンプルな料金体系で利用できるSIMカードです。
イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインといった定番の渡航先から、フィンランドやスウェーデンといった北欧まで、国を移動しても1枚のSIMで利用できます。
ワールド・プラスの詳細はこちら
西郷 (ライター)

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑