送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

ロンドンのライブに行こう

The Flaming Lipsこんにちは。海外携帯モベル・ロンドンオフィスの横田です。

私は洋楽が好きで、日本にいたころも、来日アーティストのライブによく行っていました。
ロンドンにいればもっと気軽にギグに行ける!というのが、私がイギリスに住むことに決めた理由の一つです。

ということで、今回はロンドンでライブを見に行く方法を紹介します。
旅行でロンドンを訪れるUKロック好きの皆さん、ぜひ、滞在中にライブにも行ってみてください。

 

ライブチケットをWEBサイトから予約

まずは、好きなミュージシャンの英語のオフィシャルWEBサイトに行き、
ライブの予定を見てみましょう。
発売中のチケットがあれば、そこで購入できる場合がほとんどです。

あるいは、行ってみたいライブ会場のWEBサイトに行き、
そこで購入することもできます。

もし、日本でいう「チケットぴあ」のようなWEBサイトでチケットを探したい場合は、
これらのサイトが有名です。
http://www.ticketmaster.co.uk
http://www.seetickets.com
http://www.ticketweb.co.uk

私は、facebookやメールマガジンでライブ情報を知り、
ライブ会場のWEBサイトから購入することが多いです。

 

チケットの受け取り方

最近は、eチケットが増えました。
eチケットなら、メールに添付されたチケットをプリントアウトして持って行くだけ。
チケット受け取りのことを考えなくていいので、安心です。

でも、eチケットが選べないこともあります。その場合は、会場受け取り(Box Office Collection)がオススメです。
ライブの当日に、会場の窓口でチケットを受け取ります。

受け取りの際、チケット予約時のクレジットカードを見せることが多いです。クレジットカードは忘れずに持って行ってください。
受け取りのために会場に早めに行く必要は特にありません。場合によっては、Box Office Collectionのほうが列が短いこともあります。

その他に、日本への国際郵送(International Mail)が選べる場合もあります。
でも、参考にならず申し訳ないのですが、私は国際配送でチケットを買ったことがありません。

イギリス国内配送なら何度か使ったことがあります。チケットが届かなかったというトラブルに遭ったことは今のところないのですが、直前まで届かずにやきもきしたことは何度かあります。

なので、私は郵送は出来る限り選ばないようにしてます。

 

The Sunshine Underground当日は、いつごろ会場に着くといい?

日本でコンサートに行く場合、開場時間の前に列に並ばないといい場所がとれませんよね。
それと比べて、イギリスの人たちは「ライブを前の方で見たい!」という気持ちが薄いように感じます。
早めに来て、前に陣取る人が、日本と比べて圧倒的に少ないです。
(ミュージシャンのファン層にもよっては違うのかもしれませんが。)

大抵の場合、サポートアクト(前座)があるので、メインアクトが始まるのは結構遅い時間になります。
開場時間が7時なら、サポートアクトが8時前後から、メインアクトは9~10時頃からというイメージです。
このタイムテーブルはfacebookやtwitterなどに書かれていることもありますが、事前にわからない事も多いです。
(それに、わかっても、大体の目安なので、あまり当てになりません。笑)

これは、私がイギリスに来てすぐの頃、小さなライブ会場での話ですが、
開場時間ちょうどに行ったら、お客が私ともう1人だけだったことがあります。(これは、なかなか気まずいです!)
会場が狭い場合、Door Openの1~2時間後に到着して、前から2~3列目で見れたということも何度もあります。

日本ほど頑張らずにいい位置で見れるのが、ロンドンのギグの良いところです。

 

ライブで写真ライブ中に写真を撮ってもOK

あともう一つ、日本と違うところといえば、カメラOKということです。せっかくなので、コンパクトデジカメや携帯をぜひ持って行きましょう。なお、フラッシュはだめです。大きいプロ用のカメラも持込み不可らしいです。

むしろ、日本の「ライブでの写真撮影NG」は、世界的にも珍しいようです。ソーシャルメデイアの時代、ライブの写真をアップしてもらったほうが、アーティストとしても宣伝になりますもんね。

 

このように、日本とはちょっと違うロンドンのライブ。
同じアーティストのライブでも、日本とロンドンでは違った雰囲気で楽しめると思いますよ。

 

イギリス滞在にはモベルのヨーロッパ携帯♪

これからイギリスに行くという方に、携帯電話の紹介です。(宣伝です!)

「よくロンドンに旅行するから、イギリスの携帯電話番号が欲しい。」
「イギリス旅行中の通話料金を抑えたい。」
そんな方にオススメなのが、モベルのヨーロッパ携帯。

月額基本料金0円で手に入る、イギリスの電話番号の携帯電話です。
イギリスの通話料金が格安なのはもちろん、
他のヨーロッパの国々でもお手頃価格でご利用いただけます。
ヨーロッパ携帯の詳細はこちら


イギリスへの旅行や語学留学には、
ワールド・プラスSIMがおすすめ♪

データ1GBまで無料!高速4Gデータと高品質な通話を、シンプルな料金体系で利用できるSIMカードです。
イギリスの携帯電話番号で電話することができます。
ワールド・プラスの詳細はこちら
横田(WEBデザイン担当)

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑