送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

突然iPadで電話が鳴りだした日

ipadforblog1こんにちは!モベルスタッフの田村です。

今回はかなり今更なネタですがiOS8へのアップデートした際の出来事をシェアしたいと思います。

まずはじめに、私はPCはiMac、携帯はiPhone、タブレットはiPadと結構なAppleユーザーです。Apple Watchも密かに狙ってます(1世代目は見送ると思いますが・・)

今年iPhone6のリリースと共にiOS8がリリースされたので、iPhone5sとiPad(第三世代)をさっそくアップデートしました。

リリース直後はバグが多いから様子見する人というも多いと思いますが、私はだいたい即アップデートすることが多いです。ネット上では人柱と呼ばれてたりしますね 笑

まあ、実際バグはあったのですが・・実害はなかったのでオッケーということで

事前にある程度の更新内容は把握していたのですが、ただ一つ想定外だったことがありました。それが、、

 
◇iPnoneにかかってきた電話をMacやiPadで受けられるという新機能◇
 

私は今、オンラインで英会話レッスンをを受講しています。(受講っていうかただのお喋り?)
Skypeを利用するタイプのサービスで自宅ではPCを使いますが、職場ではPCにWEBカメラが付いていないため、iPadを利用して受けています。(もちろん就業時間外ですよ!)

ある日、(とても可愛い)講師と映画か何かの話で盛り上がっていた時、Skypeを押しのけ見知らぬ電話番号から着信が!

立ち上がったのはFacetimeというAppleユーザー同士でビデオチャットができるアプリです。
SIMカードも挿入されていないWiFi専用のiPadで電話を着信するなんて思ってもみなかったので軽くパニックになり、とりあえず拒否ボタンを押しSkype再開したものの数分後、同じ番号からまた着信。。あ~邪魔しないで~(><)

着信通知程度ならいいのですが通話中のSkypeを遮断して受信されるので迷惑この上ない。。

レッスン終了後に調べたところ、iPhone(iOS8)が電話を着信すると、同じAppleIDで登録されているガジェット(iOS8)全てで受信可能とのこと。(OSX YosemiteがインストールされたMacも含む)
※もちろんWiFiがあるところのみです。

そういえば・・そんな情報を読んだ気がしましたが使う気がなかったので見事にスルーしてました。。

設定でOFFに出来るようなので即OFFにしました。というかデフォルトをOFFにしてくれればいいのに^^;

 
◇OFFにする方法◇

やり方はとっても簡単!

設定→FaceTime→iPnoneでの通話をOFF

iPnoneSetting

iPhoneで設定をOFFにすると全ての端末で受信しなくなり、iPadから設定するとiPadだけ鳴らなくなります。

分かっていれば便利な機能でも把握してないとありがた迷惑な事ってありますよね。

最近のApple製品はサプライズがないとよく言われてますが結構なサプライズでした 笑

というわけでアップデートする前に変更点をよく確認する事をお勧めします!
そんなの常識!って言われそうですが何も考えずアップデートしている人も多い・・はず。

ちなみに見知らぬ電話番号を検索してみたところ迷惑電話業者リストにあり、先物取引を扱う業者だったので即拒否リストに登録!

最近投資系の勧誘電話がやけに多いのです、どこかから漏れたのでしょうね・・
 

最後までお読みいただきありがとうござます!


この記事を書いた人: 田村 (モベル日本支店)

日本支店で主に配送業務を担当しています。 プライベートではアカペラグループで歌ったりオンライン英会話で他国の先生とおしゃべりするのが最近の楽しみです^^
ものすごい片言ですけどね! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑