送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

海外へ行くときの外貨両替。定番の方法は?

みなさん、こんにちは。海外携帯のモベルです。
これから増える夏の海外渡航の準備は進んでいますか?

海外旅行前に悩むことの一つといえば、「お金をどうやって持っていくか」ということです。
どこで両替するとお得なのか。どのくらい現金が必要なのか。など、悩みは尽きません。

そこで、海外経験豊富な人々が集まるモベルの海外携帯ユーザの皆さんに
「海外へ行くときの外貨両替」について聞いてみました♪

 

外貨両替のタイミングは・・・現地到着後!

アンケートの結果は・・・

第1位 現地到着後
第2位 出発当日
第3位 出発の数日前~数週間前

私個人として、「現地到着後」の声が多かったことは驚きでした。

 

実際に両替をする場所は?

【現地到着後の場合】
・ 空港
・ 両替店
・ 市内のATM

【日本出発前の場合】
・ 空港
・ トラベレックス

今回のアンケートにはありませんでしたが、私は郵便局や銀行も利用しています。

 

その他に聞かれた、外貨両替に関する役立つ意見の数々を紹介します。
クレジットカードに関するコメントが特に多い結果となりました。

■円高がすすんでいるときは余分に両替し、旅行中はなるべくカード使用。円安のときは円高のときに両替した現金を積極的に使用します。 by ことら様

■クレジットカードをメインに使用し、現金はカードを使えない場合に備えて少しだけ両替する。搭乗時間まで時間的に余裕があることが多いので空港で両替する。 by イギリス好き様

■日本では両替しない。現地空港(ホテルではない)で両替をする。円の信用度はドルと同様に高い。(日本、現地ホテルでの両替は手数料が高い)念のためクレジットカ-ドは必携。 by jun様

皆さんがおっしゃるように、
通常、クレジットカードは現金両替よりも、手数料や両替レートがお得です。
クレジットカードが普及している国に行く場合、
現金はクレジットカードが使えなかった時のために少額だけ持つ、というのがいいようですね。

現金の両替は、日本よりも海外に着いてからの方がお得です。
ただし、ホテルの両替は高いので避けたほうがいいということ。
同じ国や、同じ通貨が使える国(ユーロ圏など)に何度も行くという方は、
円高のときにまとめて両替しておきましょう。

 

いかがでしたか?

実は、私は心配性な性格なので、いつも海外旅行前に両替していました。
旅程が決まってから出発日までの間で、一番レートが良さそうな日を選んで両替するのですが、
ほぼ毎日レートを気にかけて生活するので、結構疲れたりも・・・

今回集まった「メインの両替は現地到着してから」というご意見は、
予想外&とても参考になりました。

モベルユーザの皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!
それでは、みなさんも、海外旅行を楽しんでくださいね!


海外携帯 海外旅行の定番! モベルのワールド携帯♪
ワールド携帯は、月額料金0円で使える海外旅行向け携帯です。これ1台で、世界各国で使えます。
海外旅行中は観光に集中したいから、日本の携帯を持ち歩きたくない、というような方にも最適です。 ワールド携帯の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑