送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

スタッフレポート♪ パリのクリスマスマーケット

以前、ブログで紹介したパリのクリスマスマーケットに行ってきました!
今回はそのレポートをお届けします♪ 旅行計画の参考にして頂けると嬉しいです。


デコレーションクッキーを販売する店 @トロカデロ庭園

2012年のクリスマスはそれほど寒くなく(夜も10度位)ゆっくりと散策できました。
パリは寒いと聞いていたので、寒さ対策万全で行った私は汗をかいてしまったほどです。


カラフルなマカロン@トロカデロ庭園

今回行ったクリスマスマーケットは、モベルブログで紹介した「シャイヨ宮トロカデロ庭園」とイルミネーションが有名な「シャンゼリゼ通り」の2つ。
どちらもアクセスしやすく、しかも、エッフェル塔やコンコルド広場などの有名観光地のすぐ近くなので、観光ついでにクリスマスの雰囲気が楽しめました。

 

シャイヨ宮トロカデロ庭園のクリスマスマーケット

エッフェル塔の写真を撮るならココ!とガイドブックでも紹介される有名なスポットです。
エッフェル塔をつまんでいる写真、エッフェル塔に寄りかかっている写真を撮っているであろう方が沢山いました!

ちょうどお昼時に行ったので、あちこちから香ばしい良いにおいが・・・
アジア料理(多分タイ料理だと思います)のお店に人だかりが出来ていたのにビックリしました。


エッフェル塔のすぐ側で行われるクリスマスマーケット@トロカデロ庭園

トロカデロ庭園の大きな噴水の両脇に並ぶお店(白い屋根)。
臨時のスケート場や雪の遊び場では、子供達が楽しそうに遊んでいました。


シャイヨ宮

エッフェル塔のライトアップも素敵です。毎時00分には、さらにキラキラ、パワーアップします。

エッフェル塔
Photo by schnuffel (morgueFile)

【最寄り駅】
地下鉄のトロカデロ駅(6・9号線)
エッフェル塔方面の出口階段を上がりそのまま少し進むと、写真撮影で盛り上がる観光客の方々が見えるので、すぐ分かりました!

 

シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット

パリで一番美しい通りとも言われる「シャンゼリゼ通り」がさらに美しくなる季節。


コンコルド広場の観覧車 とシャンゼリゼ通りのイルミネーション

車道を挟んだシャンゼリゼ通り両サイドにずらりと店が並んでいます。
私は夕食後、夜10時頃に行ったのですが、まだまだ多くの人で賑わっていました。


個性的なライト@シャンゼリゼ通り

パリの屋台名物?!チュロスやクレープ、ワッフルなどのお店が数軒おきにあります。
焼きたてのワッフルを食べようと楽しみにしていたのですが、作りおきしているお店ばかりで残念でした。

行った時間が遅かったからかもしれません。代わりにホットワインを一杯、暖まります。


クリスマスマーケット@シャンゼリゼ通り

私は、コンコルド広場からシャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって歩きました。
連日の旅の疲れで、歩けないかも・・・と思ったのですが、お店をのぞきながら歩いていたらあっという間でした!


幻想的なイルミネーション@シャンゼリゼ通り

【最寄り駅】
地下鉄コンコルド駅(1、8、12号線)、または、シャンゼリゼ・クレマンソー駅(1、13号線)

 

おまけ

サクレクール寺院の周辺でもクリスマスマーケットが開催されていました。
このマーケットでは、生ガキが食べられるお店を発見。パリらしいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

紹介したマーケットの他にも、鉄道駅や大きめの広場などでは、小さなクリスマス・マーケットが行われており、パリを散策しながらクリスマスの雰囲気を味わう事ができます。

2012年は「シャンゼリゼ通り」「シャイヨ宮トロカデロ庭園」のクリスマス・マーケット共に、11月中旬から1月6日までの開催でした。毎年ほぼ同じ時期に行われるようです。


ヨーロッパ旅行には、
ワールド・プラスSIMがおすすめ♪

データ1GBまで無料!高速4Gデータと高品質な通話を、シンプルな料金体系で利用できるSIMカードです。
イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインといった定番の渡航先から、フィンランドやスウェーデンといった北欧まで、国を移動しても1枚のSIMで利用できます。
ワールド・プラスの詳細はこちら
西郷 (ライター)

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑