モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

みんなが乗ってよかった航空会社

【質問】乗ってよかった航空会社は?

第1位 全日空(ANA) (32% )
第2位 エミレーツ航空 (20%)
第3位 キャセイパシフィック航空(16%)
第3位 シンガポール航空(16%)

第4位  日本航空(12%)
第5位   ヴァージン アトランティック航空(8%)
第5位   アシアナ航空

*第6位以下同位

KLMオランダ航空
アメリカン航空
アリタリア航空
エティハド航空
エバー航空
デルタ航空
フィンランド航空
ルフトハンザ・ドイツ航空
中国東方航空
春秋航空
中国国際航空

今月も回答をお寄せいただきました皆さん、ありがとうございました。

先月の質問【乗ってよかった航空会社は?】への回答の堂々の第一位は日本の航空会社でした。やはり母国語が通じることや、日本人の顧客を相手とした接客がベースとなっていることなどが、外資系よりも自然と日本人に受け入れられやすい理由かもしれませんね。

やっぱり安心する!」という意見は、なんだかとてもよく分かる気がします。

又興味深いコメントや乗らなければよかった航空会社体験談も色々とお寄せいただいていますので、ここからは各回答者の方ごとの詳しい回答をご紹介していきます。

1=乗ってよかった航空会社

2=乗らなきゃよかった航空会社

1. ANA

地上スタッフと客室スタッフの連携が良く、最高と思います。

by くるみはるさん

————————————————————————————————–

1. ANA

久し振りに乗ったら機内食が美味しくなっていて驚いた。

by mosmaqさん

————————————————————————————————–

1.  ANA

日本人にとってやっぱり一番安心・快適。JALには高飛車なイメージがあり、乗ったことがありません。

by jazzyさん

————————————————————————————————–

1.  ANA

なんと言っても、日本語(母国語)が通じる。 食事もまあまあだが、航空会社ラウンジはJALの方が上だと思います。(成田)

2.  ヴァリグ・ブラジル(現在はない)

成田からリオデジャネイロまで乗りましたが、ロサンゼルスで1回給油のため降ります。 立ち寄り扱いとなるので、空港外に出られませんが、厳しい入国審査があり、狭い待合室に詰め込まれて・・・。人間扱いされなかった気がしました。

by コサックさん

————————————————————————————————–

1. エミレーツ航空、カタール航空

「夏シーズンは、中東系のエアが割安ですが、この2社のサービスは素晴しい。」

by モベルユーザーさん

————————————————————————————————–

1.  エミレーツ航空

取り立ててこれが良かった! というのはないけど何回となくお世話になってる航空会社なので。帰りのドバイで乗り換え時間内にシャワーをして搭乗します。一見トイレかと思いきやシャワー室。搭乗ゲートがたいていこの近くなので。

by みくさん

————————————————————————————————–

1.  エミレーツ航空

機材が最新で映画やゲームも豊富で機内食も悪くない。アルコールのお代わりにも気前がいい。ドバイの空港も楽しめる。

by ajisababaさん

————————————————————————————————–

1.  エミレーツ航空

機内食がアルコールとあわせて美味しい。また後発会社なので努力している姿勢に好感がもてる。

by ロクさん

————————————————————————————————–

1. ルフトハンザ・ドイツ航空

通路も広くトイレも多くあるので快適な空の旅が出来ます。

2. アリタリア航空

座席が狭くCAも良くなかった、航空バックの重量オーバー課金も厳しく感じ悪い。

by churrosさん

————————————————————————————————–

1. ヴァージン アトランティック航空

評判通り、食事が良かったですね。ラウンジも利用できたので、次回はもう少し余裕をもって空港での時間を過ごしたいですね。

by kyoさん

————————————————————————————————–

1. ヴァージン アトランティック航空

何度も利用していますが、親しみやすいのがいいです。

by モベルユーザーさん

————————————————————————————————–

1.  キャセイパシフィック航空,シンガポール航空

設備・食事・接客ともよかった。

by CHUKYさん

————————————————————————————————–

1.  アメリカン航空, キャセイパシフィック航空,日本航空

アライアンスメンバーのグレードも手伝って、席のアップグレードサービスをマイルと交換せずやっていただけたこと。こうなるまでの道のりは長かったですが…

2.  中国系は…

平気で遅延やシートのリクライニングが故障なんてことも多々 あとは、CAの振る舞いが雑!

by bambiさん

————————————————————————————————–

1.  アシアナ航空

すぐに欲しいものを持ってきてるれたので

2.  ANA

座席を自分で予約しなければならなかった、海外から帰りの座席を24時間前から抑えるのが大変だったため

by モベルユーザーさん

————————————————————————————————–

1.  中国東方航空, 春秋航空,中国国際航空

中国国際航空・中国東方航空:一昔前までは無愛想な乗務員、不味い機内食などあまり乗りたくないエアラインだったが、ここ数年で急速にサービスが向上し、客室乗務員もスタイルの良い美人が増えた。

春秋航空:座席は狭くおまけにリクライニング不可、食事は有料で軽食のみだが、とにかく安い! 体をほぐすための「体操の時間」があってけっこう楽しかった。

2.  パキスタン航空

たまには変わったエアラインに乗ってみようと北京まで乗ってみたら……。座席が壊れていて肘掛けが無い! 客室乗務員はむさいオヤジばっかり! ドアの気密が悪くぼろ切れをパッキング代わりに押し込んでごまかしていた!

by よしゆきさん

————————————————————————————————–

1.  KLMオランダ

航空映画の配信がされない席がいくつかあり、それに当たってしまったために、次回使える50ユーロの割引券をくれた。割引券より、そのサービス精神に感心した。

2.  ユナイテッド航空

乗務員に笑顔のかけらもなく、外国かぶれした60近いと思われる日本人の乗務員は、タメ口で飲み物 の希望を聞いてきた(何飲む?コーラ?あなたは?のような感じ)。アメリカナイズドされるのは結構だが、接客業なわけで、日本人としては正しい授受表現を 使って欲しい。乗組員のたまり場の隣の席で、「あんなのクリスティンにやってもらえばいいわよ」とか、内輪トークが聞こえて、不愉快だった。

by Ximeさん

————————————————————————————————–

1.  オーストリア航空

ウィーンまで直行で行けるからです。

2.  エールフランス

パリでの接続がとにかく悪いです。同じドイツ系のルフトハンザは、良かったのですが。

by アホ達也君さん

————————————————————————————————–

1.  デルタ航空

とりあえずマイルが無期限って事で良く使ってます。 ファンになった理由は、グアムからの帰りの便で、いつもですが搭乗前からずっとビールを飲んでいまして、その日だけは貧血みたいに気分が悪くなりまして、 CAをボタンで呼んだら、周りの席の方を全員移動させてくれ、横になって帰ってきました。その対応の早さに感動してファンになりました。

2.  エールフランス

ベルギーからフランスに行くときに乗りましたが、運が悪くエンジンから出火して、他の飛行機に乗り 換えましたが8時間待たされた。日本に帰る時もトラブルで一日伸びて仕事を休むはめに。無事だったんでいいですがトラブルが多くて最悪でした。まあ運が悪 いだけと言えばそうなんですけどね

by もっちーさん

————————————————————————————————–

1. 大韓航空

快適で、食事もおいしかった。乗務員さんは、綺麗で感じ良く、日本語も通じた。

by モベルユーザーさん

————————————————————————————————–

1.  フィンランド航空,全日空,日本航空

以前、全日空は、中の列が3席なので、ゆったりできた。

2.  アイスランド航空、バージンアトランティック

バージンで、①私の前の人で松花堂弁当が無くなった ②8人ぐらいのグループなのに、バラバラに座らせられた、(海外旅行はじめての人がいたのに、外人の間にぽつんと座らされた、長いフライト時間不安だったろう)③座席が浅くて、腰が痛くなった。 ④チェックインに時間がかかる

by フィビーさん

————————————————————————————————–

1.  アシアナ航空,エバー航空,ANA,大韓航空,日本航空

韓国の航空会社は座席が広いし、サービスも欧米に比べたらいいと思う。

2.  エジプト航空

機内食がまず過ぎる。トイレが汚い。

by モベルユーザーさん

————————————————————————————————–

1.  エティハド航空,エミレーツ航空,オーストリア航空,カタール航空,シンガポール航空

食事の内容、サービスもケチケチしていない。荷物の重量もうるさくない。乗り換え時間が長いと空港での待ち時間にミールのサービスがあったり、フリーの市内観光がある。

2.  パキスタン航空

年末でどの航空会社もとれず、仕方なくこの航空会社にしたが、トイレは壊れていて流れない。経由地 が多く、隣の客は使用済みおむつを席に放置していく。飲み物はSpriteとCokeで炭酸が飲めない私は喉が渇き通しであった。最悪だったのは、復路で 預けた2つの荷物のうち1つが紛失し、結局見つからなかった。何度も東京のオフィスに問い合わせたが、経由地が多いため、荷物がなくなるのは仕方がない、 と言われたことには唖然とした。これまで、年に1度は到着地で荷物が受け取れないケースがあるが、必ず後日受け取ることができたのに(統計では99.7% は荷物がみつかるらしい)、IATAに加盟していなかったため(現在は加盟しているかも)、補償額が低く、旅行保険で保証してもらったが、撮影済みのフィ ルムをすべて失ったため、ショックだった。

by sifakaさん

————————————————————————————————–

1.  シンガポール航空

エコノミークラスでもアメニティーが配られた。機内食の味がいい。機材が新しい。

2.  GA

C-クラスだったけど、フットレストが壊れていた。移動先のシートもダメだった。調べてみると、空 いているシートのほとんどのフットレストが壊れていた。機内食で出た朝がゆの匂いが怪しかった(ご飯が傷みかける前の香り)ので取り換えてもらったが、そ れも同じだった。これくらいの匂いはインドネシアでは許容範囲なんだろうと女房共々納得した次第。機内サービスは悪くはなかった。

by ヒロさん

————————————————————————————————–

いかがでしたか?

乗らなきゃよかった航空会社の体験談は、たまたま運が悪かったなどという事もあるかもしれませんので、その辺も考慮して参考にしていただければと思います。

ただ個人的に最近、行き帰りに乗った航空会社2社の全ての便で「乗らなきゃよかったー!!」と思う、まったく予想もしていなかった経験をし忘れられません。一度の接客、1人の客室乗務員の対応などで顧客に悪印象を与えてしまうことはよくあることだと思うのですが、航空会社にとって、とてももったいないことだと思います。

各航空会社色々事情はあると思いますが、万が一避けられな事態が発生してしまっても、その後のフォローでだいぶ印象も変わってくると思うんですよね。

価格競争がさらに進む今、ある程度のサービスのレベルをキープするのは難しいという現状もあるのかもしれませんが、人として最低限のレベルはクリアしておいて欲しいものです。

となんだか愚痴っぽくなってきてしまいましたので、この辺で!

私たちにとって乗らなきゃよかったという経験は、乗って見なけりゃわからない!予め避けられないものが多いと思いますが、乗ってよかった経験を参考に、これからも引続き海外旅行を楽しみましょう!

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑