モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

みんなが海外旅行に持っていくカメラ!

皆さんからいただいた回答を読んでいて、一言でカメラと言っても、カメラの使いやすさや手軽さ、薄さなどにこだわる方、出来上がりの写真のクオリティーにこだわる方、 壊れにくいなど耐性にこだわる方など色々いらっしゃることが分かりました。

例えば私の場合、薄くてスマートなカメラより、ちょっとゴツっとしていて握ったときに安定感のあるカメラを好みます。私がカメラを選んだときは、確か、クオリティーと使いやすさ、握った感触にこだわりました。その結果私の手には、パナソニックさんのLUMIXがとてもよくなじみます。最近2台目を購入したばかりです。他の機種と比較している訳ではないので断定的なことはいえませんが、バッテリーの持ち時間に関してもとても優秀で満足しています。

思い出を写して残してくれるカメラ・・・やっぱり旅行にはかかせませんよね。

さっそく、他の読者の皆さんのカメラ事情を見ていきましょう。

 

◆持っていくカメラの種類◆

コンパクトデジタルカメラ 85,0% 
  
デジタル一眼レフカメラ 20,0%

フィルムカメラ 5,0%

その他 15,0%
・インスタントカメラ(写るんです、、、のような)
・奇麗なビーチに行くときは水中カメラ(インスタント型)
・携帯電話

 

◆持っていくカメラのメーカー◆

キヤノン 25,0% 
フジフイルム(FinePix)/ソニー 15,0%
オリンパス/PENTAX/カシオ計算機(エクシリム)/ニコン 10,0%
パナソニック(LUMIX)/リコー/鳳凰(フェニックス) 5,0%

 

↓ここからは回答者の方ごとの詳しいカメラ事情を見ていきましょう。

1.=利用しているカメラのメーカー名
2.=型番
3.=こだわりや、おすすめの理由、その他コメント

 

コンパクトデジタルカメラ派

凌さん
1.カシオ計算機(エクシリム)
2.EH-H15
3.「とにかく充電が持つ。 出かける前に充電を行うと旅行先での充電が不要。」

Kaakiさん
1.キヤノン
2.S95
3.「薄暗い所に強い。昨年ドイツのクリスマスのために買いました。」

woodyluckyさん
1.オリンパス
2.ミュー1030SW
3.「かった当時は水と衝撃に強い唯一の機種だった。」

Hiko.Tさん
1.パナソニック(LUMIX)
2.DMC-LX5
3.「レンズが明るいので美術館など、ストロボを使用したくない場所でも撮れる。 一眼レフほどかさばらないが、描写性はそれらに引けを取らない。」

モベルユーザーさん
1.キヤノン
2.IXY digital 800
3.なし

かたいさん
1. ソニー
2.なし
3.「以前、6年前に購入した大きなカメラを使っていたのですが、出かけるにも荷物が一つ増えてしまうの で、ポケットに入るものがほしいと思い、また、やや危ない国に行ったので、盗難や没収されても大丈夫なように「一番安いカメラ!」といって買いました(実 際にはそういう目には遭いませんでした)。1万円前後でした。  以前ソニー製品は専用のメモリカードしか使えなかったのですが、最近は普通のSDが問題なく使えるようになったそうで、それも購入の理由になりました。  買ってみたら、マクロ(小物とりなどに使う)が自動で切り替わり、パノラマも撮れ、速度もまあまあ速く、「安いなりの低レベルの手ぶれ防止」といわれま したが悪くなく、 先日の大雨で、レンズが飛び出したまま動かなくなってしまったので、早速保証書をもって修理に出そうと思っています(忙しくてまだ出せていません)。」

ひなさん
1.フジフイルム:FinePix
2.F100fd
3.「初めて買ったデジカメがFinePixシリーズで使い勝手がいいのと、手になじむので2台目も同じシリーズにしました。」

from_forestさん
1.PENTAX
2.Optio E60
3.「1.カメラメーカーのカメラ 2.専用バッテリーでなく、一般の単三電池が電源なので、長期使用・海外使用でも予備電源の心配がない」

マラゲーニョさん
1.ニコン
2.COOLPIX S2500
3.「メモリと3脚とバッグのセットで超安かったので気軽(手荒?)に扱える割りには画像はそこそこでアンダルシアの白い村・青い空を撮るには十分なスペック。薄くて軽いので飲みに行くときも携帯し食べ物やお店などをパチッ!ちょっとしたメモ代わりに使っています。」

 

デジタル一眼レフカメラ派

モベルユーザーさん
1.ソニー
2.NEX-5
3.なし

 

フィルムカメラ派

よしゆきさん
1.鳳凰(フェニックス)
3.「気がつけば国内でも海外でも周囲の人が使っているのはみんなデジタルカメラ。しかし北京に留学して いたとき買ったこのカメラ、堅牢で使いやすくて良く写るし、使い慣れているので、わざわざ新しくデジタルカメラを買う気もせず、ずっと使い続けている。で も、近所の写真屋さんが相次いで廃業し、フィルムを買ったり、現像してもらうのに遠くの写真屋さんまで行かなければならなくなったのはちょっと不便かなと 思うこの頃です。」

 

コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラ両方派

ロク69さん
1.ニコン/ pentax
2. GOOLPIX L3/K10D(デジ一)
3. 「ここぞと言うときは「デジ一」、パートナーにコンデジを任せている。」

takeokunさん
1.(1)キヤノン/(2)リコー
2.(1)CANON EOS 5D/(2)RICHO GX200 VF KIT
3.「(1)一眼レフは重いが満足できる良い写真が撮れて帰国後も家族や友人に紹介できる。
(2)コンデジの中でも高級機クラスでありフラッシュが必要な場所や(1)のバックアップ機としても利用できる。」

メルマガ読者さん
1.オリンパスとSony
2.なし
3.「砂漠などや電気のないところに1-2週間というときフィルム一眼レフを持っていく。 それ以外は、デジタル一眼レフとカメラ故障時に備えてコンパクトカメラを持っている。三脚は必ず持って行く。重いが二度と来れない場所かもしれないので、手ぶれのない正確な写真を撮るため。」

 

その他派

Moeguiさん
1.インスタントカメラ(55ステーション)
「インスタントカメラは自分で撮影すると言うよりは、現地の人に気軽にシャッターを押してもらえる優れもの。 自分とレストランのスタッフとか、バスの運転手さん、キャフェの麗しいマダムと、、、一緒のフレームに映ってもらいたい方あるいは建造物などあらゆるシー ンで大活躍。 あれこれ面倒な操作もなくボタンを押すだけなので、老若男女、街を歩く通行人や地下鉄の駅員さんなど、、、頼まれた人も気軽に応じてくれる。 うっかり、どこかに置き忘れても盗難の心配が全くない点も長所に上げられる。」

 

今回、カメラについて調べていたら、面白いカメラとグッズをいろいろ発見してしまいました。せっかくなので、その中からいくつかご紹介したいと思います。

まずは、レゴカメラ・・・これ個人的にすごく欲しかったりします(笑)
amazonさんにて、PENTAX デジタルカメラ Optio NB1000 ナノブロックボディ 1400万画素 27.5mm 光学4倍¥ 16,479で販売されています。

続いてお洒落なハンドメイドカメラバック!

ケースにも遊び心があると、カメラを持ってお出かけするのが楽しくなりそうですね。「ユーザーが思いっきり遊べる」カメラケース!その名『Pixbag』 黒い純正ケースではつまらない、可愛いのがいい!個性的なケースを探していた!そんなニーズに応えるべく、多彩なカラーとサイズが用意されています。ちなみにカメラとレンズのサイズに合わせて一つ一つ手作りされている商品のようです。オーダーは、メールまたはサイトにて。海外サイトなので日本からのオーダーが可能か分かりませんが、どうしても!という方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。スタンダードサイズは、49.90ユーロ。

 

今月のカメラ特集?!いかがでしたか?読者の皆様のコメントがとても参考になるのではないでしょうか。Moeguiさんのコメントを読んで、旅先でインスタントカメラとデジタルなど高級カメラを使い分けるのも手だなと思いました。そしてフィルムカメラもとっても気になり・・・・案の定、私は新しいカメラが欲しくなりました(笑)この記事を読んで、私はこんなカメラを使っています!とかこのカメラがお勧めなどカメラに関するコメントも大歓迎です!!

今月も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

最後に・・・

※nearpinbirdieさん、誤字をご指摘いただきまして、ありがとうございました。
※from_forestさん(この会社を「その他」に入力させないでください)←すみません!m(_ _;)m

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑