送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

SIMロック解除の義務化 来年5月から

SIMカードこんにちは、海外携帯モベルの横田です。

総務省が「SIMロック解除を義務化を来年開始する」と発表したのがこの夏。
ついに詳細な内容が発表されました。

来年2015年の5月以降に発売される携帯電話は、
原則無料でSIMロックが解除できるようになるそうです!
(無料とは、びっくりです!!)

 

対応機種は?

2015年の5月以降に発売される携帯電話、スマートフォン、タブレットが対象です。

なお、実は、ドコモは3年も前からSIMロック解除を開始してます。
手数料がかかるものの、2011年4月より後に発売されたiPhone以外のドコモ携帯なら、
今すぐでも、ドコモショップでSIMロック解除できます。

 

SIMロックを解除するメリットは?

SIMロックを解除すれば、SIMカードを差し替えるだけで、
今使っている携帯電話のまま、別の携帯電話キャリアに乗り換えができます。

ドコモ、ソフトバンク、auなどの大手キャリアだけでなく、
格安SIMカードを取り扱っているMVNOへも乗り換えできます。

MVNOとは、自社では携帯電話ネットワークを持たず、
大手キャリアのネットワークを借りて携帯電話サービスを提供している携帯電話会社のことです。
電波の入りやすさは大手キャリアと同じで、月々の携帯電話料金を抑えることができます。

しかし、今まで、MVNOの格安SIMカードを使うには、
自分でSIMフリーの携帯電話を購入する必要があり、一般の方には難しいという印象でした。
来年からは、その敷居がぐんと低くなりそうです。

それに乗じて、大手キャリアの料金も低くなったらいいのにな・・・と期待してますが、どうなるでしょうか?

(厳密に言うと、ドコモの携帯はSIMロック解除なしでもMVNOに乗り換えられることが多いです。
日本のMVNOの多くは、ドコモのネットワークを使っているからです。)

 

キャリアの乗り換えをしない人には関係ないの?

キャリアを乗り換えない人でも、SIMロック解除ができたほうがいい場面があります。
それは、海外旅行です!!

海外旅行中、日本の携帯電話を使う場合、
普段の携帯電話プランが適応されず、海外向けの高い通話料金やデータ料金を支払うことになります。

もしあなたの携帯がSIMロックが解除されているなら、
海外旅行の間だけ、海外のSIMカードに差し替えて、お得な料金で電話サービスを使うことができます。

でも、海外でSIMカードを買うのって、ちょっと不安ですよね。
言葉が通じるかも心配ですし、せっかくの旅行中に時間をとられるのも勿体無いです。
海外携帯のモベルでは、日本で購入できる、海外旅行向けのSIMカードをご用意しています。
これから海外に行く予定がある方や、海外旅行が好きな方は、ぜひチェックしてください。

 

今回のSIMロック解除義務化で、日本の携帯電話サービスが世界の標準に近づきそうです。
日本の携帯電話サービスが向上することを願っています!


横田(WEBデザイン担当)

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑