モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

レンタカーでアイスランド旅行する前に知っておくといいこと

アイスランドでドライブこんにちは。海外携帯モベルの横田です。

先日、アイスランドに行ってきました。

アイスランドには電車がありません。
そのため、首都レイキャビック以外の場所へ旅行したい場合は、ツアー会社のバスツアーに参加するか、レンタカーを使うのが一般的です。

実はこれで2回目のアイスランド。
前回の旅行では、レイキャビック発の日帰りバスツアーに参加したので、次は、ぜひとも自分たちでドライブしながら旅行したいと思っていたんです。
(・・・といっても、私は完全なるペーパードライバーなので、ナビ専門なのですが。)

ということで、今回の旅行の経験から、
これを事前に調べておけばよかった・・・ということや、準備していて良かった!ということなど、
レンタカーでアイスランド旅行する前に知っておくといいことを紹介します。

 

まずは計画を立てよう

自分たちでドライブということは、
ルートなども自分たちで計画しないといけませんね!

日本語ではアイスランドの詳しいガイドブックが無いようだったので、
英語の定番旅行ガイドブックLonely Planetを購入しました。

ガイドブックを読んで、西側を中心に旅行したい、というところまで決めたんですが、
結局、自分たちですべて計画を立てるのが面倒になり、
ホテルとレンタカーがセットになった、セルフドライブツアーにすることにしました。
レイキャビックから出発し、西アイスランドと西部フィヨルドを1週間で周るというものです。

追記)
セルフドライブツアーはどこで探せばいいですか?というコメントをいただきました。
私は当時イギリスに住んでいたので、イギリス系のツアー会社を利用しました。
日本の大手旅行会社では、セルフドライブツアーは取り扱っていないようですが、
Guide to Icelandという現地の旅行会社が、日本語での予約も受け付けているようです。

西部フィヨルドの道

モデルルート通りに走れば気楽なものだろうと予想していましたが、
思った以上に移動距離があり、ハードな旅行になりました。
パッケージだからと気を抜かず、
1日の移動距離に無理がないかなどをきちんとチェックしたほうがいいです。

あと、旅行前に、ホテル、ドライブルート、観光スポットなどを、
以前もブログで紹介した、オフラインでも使える地図アプリ「Maps With Me」に保存していきました。
ドライブ中、とっても役立ちました。

 

お菓子は必需品!?

アイスランドは、レイキャビックを出るとずいぶんと田舎になります。
次の町(村?)に着くまで、車で何時間もかかることもあります。
つまり、レストランなどがあまり無いんです。

町に飲食店が1個しかなかったり、しかもその飲食店が不味かったりする、という話を同僚に聞き、
多めにお菓子を持って行きました。
これは旅行前に聞いて本当に助かりました。(田中さんありがとう!)

実際に、アイスランドに到着した初日から、
ブルーラグーンに着くまでに食べ物を手に入れる場所がない・・・という状態になり、
しばらくお菓子を食べて凌ぐことになりました。

ラムちなみにアイスランドの食べ物についてですが、
まずいレストランにも出くわしましたが、全体的にはそこまで悪くなかったです。
お昼はワッフルやスープなどのカフェメニュー、夜はラム(子羊)か白身魚というふうに、
メニューのチョイスがあまりありませんが、
素材が新鮮なため、なかなか美味しいというお店が多かったです。

写真は、西部フィヨルドの小さな町(大きめの村?)で食べたラムです。
日本でラム肉は苦手という人も、アイスランドのラムなら美味しく食べられるかもしれません。

 

自然が美しいと思ったらストップ

初めのうちは、ガイドブックに書かれている町(村?)などで毎回車を停めていましたが、
しばらく行くうちに、これは飲食店やガソリンスタンドがある場所の紹介だったのかも・・・と感じました。
町そのものに見どころがある場合もまれにありますが、
それ以外の場合は、ランチ休憩などと割り切ったほうががっかりしません。

それよりも、何もない場所で、自然が綺麗だなと思ったら車を停める、というほうがオススメです。
有名な観光ポイントでなくても、とにかくどこでも美しいです。

アイスランドの風景

 

予想外に時間がかかった道

アイスランド 未舗装の道これは私の買ったガイドブックの地図の写真です。
ちょっと画質が悪くてわかりにくいですが、ピンクで囲んだ部分など、ところどころ、点々で書かれている道がありますね。

実はこの道は、アスファルトで舗装されていないんです!
実際にこの道を走るまで知りませんでした。

しかも、私たちの場合、未舗装の道を通らないと、次の目的地にたどり着けないというルートでした。
すごいな、アイスランド・・・
(これはちょっとマイナーな地域を旅行先に選択したせいかも)

私たちはレンタカーの中で一番安かったToyota Yarisを選んだんですが、未舗装の道を長時間走りながら、「大きい車を薦められたのも納得だな・・・」と思いました。
まぁ、Yarisでも大丈夫でしたが、普通の道よりも時間がかかります。
それに、車が土まみれに! (これは車種をグレードアップしても同じですが)

また、西部フィヨルドという地方を旅行したんですが、
名前の通りフィヨルドがたくさんあり、それに沿って道がぐねぐねと曲がっています。
移動距離が長くなりますし、カーブのたびにスピードも落とすことになるので、
ここでも予想以上に時間がかかりました。

アイスランドのヒツジこういうことも計算に入れた上で一日のルートを決めたほうが、のんびりした旅行ができると思います。

あと、時々、道路にヒツジが登場します。
普通はすぐに逃げますが、ヒツジ待ちをする場合もあるかもしれません。
これは楽しいので歓迎ですね。

 

・・・と旅行の反省点ばかり書きましたが、
やっぱりアイスランドの自然はとても美しかったです!

今度は2~3週間くらいかけて、一周してみたいな~

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

レンタカーでアイスランド旅行する前に知っておくといいこと への10件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑