送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

アップル製品iWatchの販売の噂

iWatch予想図 Photo: CULTOFMAC.COMこんにちは、海外携帯モベルの田中です。
私の今の計画は、iPhone 6の購入。「iPhone 6の販売は9月」説を信じて、今どこから買うか計画+調査中です。(SIMロックフリー版を買うか、プロバイダーから買うか。)そんな中、アップル社の目玉商品(?)iWatchの最新記事を見つけたので、今日はそれをシェアしたいと思います。
右写真: iWatch予想図 Photo: CULTOFMAC.COM

 
iWatchとは
アップル社が開発中と噂されている、腕時計型のスマートフォン。iWatchは単体で使用するというよりも、iPhoneやMac(パソコン)と連携して使う端末と考えられています。

iWatchの記事を読むときに、よく「ウェアラブル」という言葉がでてきます。
「ウェアラブル」とは「身につけて持ち歩くことができる」という意味です。iWatchは、まさにウェアラブルスマホですね!

 

iWatchの機能
iwatch_hiresiPhoneがそのまま時計になったような感じ(?)のiWatch。ただ、こんな小さな画面からどうやってメールとか送るのでしょうか??
もしかして・・・音声認識エンジンのSiriが登場・・・?
あぁぁ。私は絶対無理です。前に、英語の勉強と思い、「What’s the temperature today?」と英語で話しかけたら、Siriに「Would you like to call to Rita?(Ritaとは私の友だちです)」と返事を受けました。。。英語のテキストをSiriに書いてもらうなんて、絶対無理だなぁ・・・

なお、iWatchには、フィットネス機能が搭載されていると言われています。
(そういえば、サムスンもヘルス思考にフォーカスしていますね)
右写真: Todd Hamilton作。ナイキのFuelbandを基に設計
 

iWatch本当に開発されているの?
秘密主義のアップル社。iWatchに関しても、アップル社からのアナウンスはまったくありません。
しかし、アップル社は「iWatch」の商標登録を申請済み。
さらに、ナイキが販売している「Fuelband」(ナイキが販売している日常の動きを数値化、記録するリストバンド)の開発コンサルタントであったJay Blahnikをはじめ、医療メーカーの専門家たちも同社に引き抜かれています。
(デザインにこだわるアップルは、最近では、ファッションの大御所的メーカー、イブ・サン・ローランのチーフ・エグゼクティブも引き抜いたとか!)

 

iWatchの販売時期
「iPhone 6が販売されるであろう9月と同時期に販売される」、という予測から、
「いやいや、開発は遅れている。2016年までに発表されることはない」という予測まで、バラバラな感じです。
サムスン社のGalaxy Gearが既に市場にでている中、2016年の販売とはちょっと遅い気も・・・。iPhone 6と同時期販売だと、どちらも宣伝効果が落ちそうなので、私はiWatchは今年の10月ぐらいに販売されるのでは・・・と予測しています。10月なら十分、クリスマス商戦に間に合いますしね!


この記事を書いた人: 田中(Webマーケティング担当)

「イギリスで働きたい」という夢(野望)を胸に、6年前に渡英。
日本人向けフリーペーパーに掲載されていたモベルの求人情報を見て応募→採用。
海外携帯のモベル、ロンドンオフィス勤務。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑