送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

アップルがSIMフリーiPad発売開始! Wi-Fi+Cellularモデルのどこが便利?

ipadこんにちは、海外携帯モベルの横田です。

本日、アップルがSIMフリーiPadを日本でも発売開始しました!

これからは、携帯電話会社と契約しなくても、
アップルストアのWEBサイトからWi-Fi+CellularモデルのiPadを購入することができます。

でも、Wi-Fi+Cellularモデルって、他のモデルとどこが違うんでしょうか?

 

iPadには、iPad miniやiPad Air、iPad 2などのいろいろな種類がありますね。
それぞれのiPadに、Wi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルの2種類が用意されています。

 

Wi-Fi+Cellularモデルは、インターネットの使える範囲が広い

Wi-Fiモデルの場合、名前の通り、インターネット通信に使えるのはWiFiのみ。
外出先など、WiFiが使えない場所にいる時にはインターネットができません。

一方のWi-Fi+Cellularモデルには、SIMカードを差込口があります。
携帯電話会社のデータプランに加入し、その会社のSIMカードを入れると、
携帯の電波が入る場所ならどこでもインターネットができるようになります。
ただし、SIMカードを入れないと、インターネットの使える範囲はWi-Fiモデルと同じです。

今回アップルが発売開始したSIMフリーiPadなら、
大手キャリアとの契約に縛られることなく、自分で探した格安SIMカードを使うことができます。

 

Wi-Fi+Cellularモデルは、位置情報が正確

Wi-Fiモデルには、GPS機能が搭載されていません。
地図などの現在位置は、Wi‑Fiを使って取得します。
ということは、Wi‑Fiが使えない場所にいる時は、正しい現在位置を知ることができません。

その点、Wi-Fi+Cellularモデルなら、位置情報の取得にGPSや携帯電話通信も使います。
SIMカードを入れても入れなくても、GPS機能は利用できます。
よく道に迷う人は、Wi-Fi+Cellularモデルの方が安心です。

 

Wi-Fi+Cellularモデルは、ちょっと重くて、値段が高い

そんなWi-Fi+Cellularモデルですが、良いところばかりではありません。
Wi-Fiモデルと比べて、値段が高く、重量も重いです。
自分の使い方に合わせて選びましょう!

ちなみに私も数年前にイギリスでiPadを購入しました。
イギリスでは以前からSIMフリーiPadが販売されています。
外出先でインターネットはそんなに使わなそうだな、と思った私ですが、
方向音痴なために、Wi-Fi+Cellularモデルを選びました。

結局普段は持ち歩かないので、Wi-Fi+Cellularモデルにした意味があまりなかったかも。。。
ただ、旅行の時に、大きな地図が見れるのは便利です。

 

iPadのWi-Fi+Cellularモデルを持って海外に行く時には・・・

最後に宣伝です!
海外で使うときにはモベルのワールドSIMカードがおすすめ。
月額基本料0円の海外旅行向けデータ専用SIMカードです。
データ料金は、多くの国で50円/MB。(使いすぎ防止機能付き) Wifiと併用で、少しだけ使うという用途に向いています。

ちなみに、聞いたところによると、
SIMフリーではないiPadでも、海外のSIMカードは使えるらしいです。
iPadを大手キャリアで購入した方も、海外旅行中にはモベルのワールドSIMカードを一度試してみてください。


横田(WEBデザイン担当)

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

アップルがSIMフリーiPad発売開始! Wi-Fi+Cellularモデルのどこが便利? への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑