モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

アップル、iPhoneとiPadの新OS「iOS 8」を発表

WWDC 2014こんにちは、海外携帯モベルの横田です。

年に一回開催されるアップルの開発者向けイベント「WWDC 2014」が現在開催されています。
例年、アップルの新しい製品が発表され、アップル好きには話題のイベントです。

そのWWDCで、今年はiPhoneとiPad向けの新しいOS「iOS 8」が発表されました。
このiOS 8は秋に正式リリースされるそう。つまり、新しいiPhone 6も秋ごろでしょうかね?

iOS 8の新しい機能の一部を紹介します。

 

ios-2通知センターがさらに便利に!
私はiPhoneユーザーなんですが、周りでアンドロイドを使っているのを見ていて、なんだかアンドロイドの通知パネルの方がiPhoneよりも便利そうだと思ってました。
その、今まで残念だった通知機能が、iOS8では改善されるそうです!

新しいメッセージが届くと新着メッセージの通知がiPhoneの上の方に出ますが、iOS8では通知センターからそのまま返信メッセージを書いて送れるそう。
その他にも、気が利く便利な機能が追加されているそうです。

 

ios-1家族とアプリや音楽をシェア
iTunesやApp Storeで買ったアプリを家族(最大6人)とシェアできるようになるそうです。
子供がスマホのゲームアプリでお金を使いすぎたというニュースがありましたが、iOS8では、子供からの購入リクエストが親のiPhoneに届く設定にできるそうです。
カレンダーや写真も簡単にシェアできるようになるそうです。

 

iosiPhone、iPad、Macの連動がパワーアップ
これは個人的に一番すごい!と思うのですが、
たとえばMacで仕事中にiPhoneに電話がかかってきた時に、
Macでそのまま電話を受けることができるようになるそうです。
同じように、SMS(テキストメッセージ)もiPadやMacから送受信できるようになるそう。
アップルユーザーには嬉しい機能です!

 

気になるiOS 8対応機種は?
・iPhoneは4s、5、5c、5s
・iPadはiPad 2、iPad Retinaディスプレイ、iPad Air、iPad mini、iPad mini Retinaディスプレイ
・iPod touchは第5世代(カラフルな色が揃っているもの)
私の使ってるiPhone4は入ってません・・・
もう3年近く使ってますし、そろそろ買い替えどきですね。iPhone6待ちですかね。

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑