送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

データなしで使える、海外旅行向け地図アプリ「Maps With Me」

Maps With Meこんにちは! 海外携帯モベルのロンドンオフィス・スタッフ横田です。

方向音痴な私にとって、スマホの最も画期的な機能は地図です。

スマホの地図って自分が今どこにいるのかを確認できるので、地図を見るのが苦手な人には本当に助かります。
今となっては、昔の自分がスマホ無しでどうやって目的地に辿りつけていたのか思い出せません!(笑)

この、現在地がわかる機能(GPS機能)、
私はずっ~と、データ通信が無いと使えないと思い込んでました。
ところが、弟が日本からロンドンに遊びに来た時に、データ通信なしで地図アプリを使ってたんです!!!

なんでも、地図さえ先にダウンロードしておけば、データ通信がオフでも、GPS機能は使えるんだそう。

ということで、私が海外旅行中に使うようになった「Maps With Me」というアプリを紹介します。

 

Maps With MeMaps With Me(マップス・ウィズ・ミー)

・Liteバージョン(無料) iPhone、iPadアプリアンドロイドアプリ
・Proバージョン(有料) iPhone、iPadアプリアンドロイドアプリ

オフラインに特化した地図アプリです。

まずは旅行前に、WiFiやパケ放題のデータ通信を使って、
旅行する地域の地図をダウンロードします。(これを忘れると地図が見れません!)
地図のダウンロードは無料です。

無料版でも、地図を見たり、GPSで現在地を確認することができます。
500円ほど払ってProバージョンを購入すれば、
場所を検索したり、お気に入りの場所にピンを立てることができるようになります。

正直なところ、データ通信が使えるのなら、
ルートやレビューなどの機能が充実しているGoogleマップの方が便利です。
でも、海外でのデータ通信(国際ローミング)は、とっても高価。
海外旅行中、データ通信なしで地図を使いたい時にはこのアプリが重宝します。

Maps With Meあと、なにげに便利なのが、銀行やATMの場所がアイコンで表示されることです。
普段からATMが見つからない時に使ったり、
ボリビアのウユニに行った時にも役立ちました。

※Googleマップでもオフライン用に地図をダウンロードすることができます。
機会があれば紹介したいです。
使い方は「Maps With Me」の方がシンプルですが。

 

最後に、これから海外に行くという方におすすめなモベル商品の紹介です。(宣伝です!)

海外専用の携帯電話をお探しの方には、世界190カ国で使えるワールド携帯がオススメ。
月額料金0円で、いつもの携帯電話と使い分けができます。

また、約150カ国で、パケット通信が50円/MBというお手軽価格で使えます。
オフライン地図アプリなどを使い、データ量を節約しながら使う用途におすすめ。
パケット通信を使いたい場合は、機種はスマホをお選びください。


海外携帯 海外旅行の定番! モベルのワールド携帯♪
ワールド携帯は、月額料金0円で使える海外旅行向け携帯です。これ1台で、世界各国で使えます。
海外旅行中は観光に集中したいから、日本の携帯を持ち歩きたくない、というような方にも最適です。 ワールド携帯の詳細はこちら
横田(WEBデザイン担当)

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑