モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

ロンドンの無料WiFiスポットのご紹介

Wi-Fiロゴこんにちは! マーケティングの田中です。

携帯電話会社に勤めていますが、私は携帯電話のデータ通信を契約していません。iPhoneユーザーなのに、モバイルデータを使ってないんです(!)

それというのも、ロンドンは無料WiFiの天国
あちこちで無料のWiFiを利用することができるんです。
モバイルデータとWiFiの違いはこちらをご覧ください)

ロンドンの無料WiFiスポットについて、私より詳しいロンドン在住日本人はいないと自負しています!
ロンドンを訪れる観光者のために、無料WiFiスポットをご紹介したいと思います!


 
カフェ、レストラン
starbucksコーヒーチェーンのスターバックスは、無料WiFi提供の先駆けだけあって、WiFi環境が充実しています。無料WiFi利用には必ずある利用者登録はなし。「Connect WiFi」を押すだけでインターネットに接続できます。
さらに自由にコンセントを繋げることもできるし、トイレに行きたい時は店員さんに声をかけると、パソコンを見張ってくれます♪ (しかしトラブルを避けるためにもパソコンや貴重品はテーブルに置いたままにしないように。)

スターバックス以外でWiFiを提供しているカフェ・レストランは、
マクドナルド、Costa coffee、Cafe Nero、Pret A Manger。
※Pret A MangerはWiFi提供していない店舗もまだまだたくさんあります
※「Free Wifi(無料のWiFi)」と書いていない店舗でも、「Can I have the WiFi password?」と聞いたら教えてくれる店舗は多いです
※無料だからこそ、長居する時は飲み物のお代わりを積極的にしましょうね!

 

地下鉄
the cloudキングス・クロス駅やリバプール・ストリート駅、Overground(オーバーグラウンド。同じロンドンの地下鉄ですが、ブランドが違います)駅の一部では、the Cloudという無料のWiFiが提供されています。
レストランやカフェで提供されているThe Cloudは使い放題が多いのですが、地下鉄で提供されているThe Cloudは利用制限がかけられている場合が多いです。(60分くらい?)

virginmediaロンドンの地下鉄の一部では「Virgin media」のWiFiが提供されています。こちらは有料ですが路線検索などは無料で使えます。(トップページから「Journey planner」を選びます。)なお有料WiFiも1日2ポンド~とかなりお得です。私も一度だけ購入してみましたが接続状態も良かったです。支払いはクレジットカード。

 

スーパー・デパートメント
マークスアンドスペンサー
なんとロンドンではスーパーやデパートメントでも無料のWiFiが提供されています。日本でもおなじみのテスコやマークス・アンド・スペンサー(M&S)、ジョン・ルイス(John Lewis)の店舗で利用できます。利用には登録が必要です。
日本人に人気のセルフリッジ(Selfridges)やハロッズ(Harrods)は残念ながらWiFiの提供をしていません。ただしセルフリッジは最上階にスターバックスが入っています♪
 

美術館・博物館
下記の美術館や博物館では無料のWiFiが提供されています。
場所によっては、速度はとても遅いです。
あまり期待しない方がいいかも。。。
・Tate Modern(テイト・モダン)
・The National Theatre(国立劇場。South bankとも呼ばれています)
・British library(大英図書館)
・Barbican Centre(バービカン・センター)

 

飛行場
美術館同様、スピードは遅いです。文字だけのメールの送受信ができるくらい。
その中でもロンドン・シティ空港のWiFi環境は抜群! Youtubeも見れるWiFi環境です。

ヒースロー空港(Heathrow)・・・Yes!
日本からの飛行機が乗り入れするヒースロー空港。嬉しいことに、ヒースロー空港では45分間に限り無料でWiFiに接続ができます。

ガトウィック空港(Gatwick)・・・Yes!
45分間無料のWiFiが使えます。Boingoという会社のWiFiを利用しています。登録する携帯が以前にBoingoを利用していた場合、その利用時間が含まれ無料WiFiが利用できない場合もあります。

スタンステッド空港(Stansted)・・・Yes! but…
ホームページには登録すると60分使えるとありましたが、先日空港に行った際はWiFiは提供されていませんでした。インターネットが落ちていたのでしょうか・・・?

ルートン空港(Luton)・・・Yes! but…
ルートン空港のホームページには無料WiFiが書かれていますが、接続した記憶がありません。
ホームページにも無料で使える時間もはっきりと記載されていないので、あまり期待しない方がいいかも。

ロンドン・シティ空港(London City Airport)・・・Yes! Yes! Yes!
ロンドン在住者にもあまり知られていないロンドン・シティエアポートですが、WiFi環境は◎。
利用には登録が必要ですが制限時間はなし。好きなだけ利用ができます♪

 

まとめ
ロンドンでインターネットを使いたい時、まずは無料のWiFiを探してみてください。
「こんなところでも無料で使えるの?」っていうくうらい、たくさん提供されています。

しかし、いざという時にWiFiが使えない場合もあります。
自社製品になりますが、私はいつもモベルのワールドSIMカードを持ち歩いています。
モベルのワールドSIMカードは、基本料金はなく使った分だけのお支払いなので、気軽に利用ができます。
また有効期限も最低チャージも不要。さらにイギリス以外でも使えるので(世界190カ国)便利です♪

この記事を書いた人: 田中(Webマーケティング担当)

「イギリスで働きたい」という夢(野望)を胸に、6年前に渡英。
日本人向けフリーペーパーに掲載されていたモベルの求人情報を見て応募→採用。
海外携帯のモベル、ロンドンオフィス勤務。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑