送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

旅行中のレストラン探しもこのアプリでばっちり!「foursquare」

こんにちは! 海外携帯のモベルでWEBデザインを担当している横田です。

今回は、近くの飲食店やお店、観光スポットなどを検索できるアプリ「foursquare(フォースクエア)」の
使い方を紹介したいと思います。

foursquareのアイコン
foursquare(フォースクエア)
iPhone、iPadアプリアンドロイドアプリ

このアプリ、「お腹すいた・・・今いる場所の近くでどこかいいレストランないかな」
なんて時にとっても役立つんです。私もいつも使ってます。

海外旅行中も、地元で人気のスポットを
いつもと同じ操作方法で探すことができるので、とっても重宝しますよ。

フォースクエアの主な2つの使い方から、一体どんなアプリなのかを紹介します。

 

使い方1 近くを検索
近くにあるおすすめな場所が検索できます。

foursquare 検索
←検索バーをクリックすると、こんなページが開きます。

検索したいものを選択します。
・近くのベスト・・・近くのおすすめが知りたい
・飲食店・・・お腹すいた時に
・ナイトライフ・・・お酒を飲みたい時に
・コーヒー・・・カフェでちょっと休憩したい時に

その他にも、買い物、芸術、観光地、アウトドア、
最近オープンなんてのもあります。

もちろん、キーワードやお店の名前で検索することもできます。

foursquare 検索結果

←こんなかんじで検索結果が表示されます。

料理がまずいと言われているイギリスに住んでいますが、
フォースクエアで評価が高めのレストランなら、
まずハズレはありません。

自分や友だちが行ったことがある場所には、自分または友だちのプロフィール写真が表示されます。
これが意外と便利です。
友だちが何度も行ってる場所に行ってみるのもいいですね。

 

使い方2 今いる場所にチェックイン
チェックインして、自分のいる場所を記録していきます。

今回は、モベルのスタッフでJamie’s Italianに行ってきました。
イギリスの人気シェフ、ジェイミー・オリヴァーのチェーン店です。

foursquare チェックインボタン ←お店に着いたら、このボタンをクリック。

foursquare 近くの一覧
近くにあるスポットの一覧が出てくるので、今いる場所を選択します。

今いる場所が出てこない場合は、お店の名前で検索しましょう。
それでも見つからない場合は、新しい場所を登録することもできます。

foursquareチェックイン
「チェクイン」を押して、チェックイン完了。

ここで、コメントや写真を追加したり、
ツイッターやfacebookにアップすることもできます。

foursquare店舗
チェックインするとポイントがもらえます。
「今ここに!+6ポイントポイント」と書かれてますね。
元々は海外のアプリなので、たまに日本語が変なのはご愛嬌です。
このポイントは、集めても特に特典はありません。
友だちと比べたりして、楽しむためのものです。

うーん、この店舗の評価はそこそこですね。。

このページでみんなのコメント(Tip)や写真が見れるので、メニューを決める時に役立ちます。

私はカニのスパゲッティを食べました! カニの味がしっかりしていて美味しかったです。
チェーンとしては、なかなかいいレストランだと思いました。

Jamie’s Italian

同僚はボンゴレを食べてましたが、それも結構美味しかったそう。
私はそこまでイタリア料理ファンではないので知らなかったですが、
イギリスでボンゴレが食べれるレストランは珍しいそうです。

このようにチェックインしていくと、フォースクエアが私が好きそうな場所をおすすめしてくれるようになります。
検索結果で、過去のチェックインと似た場所などを上位表示してくれるんです。

フォースクエアにハマると、どこでもチェックインしたくてしょうがなくなります。
地下の電波が届かないレストランに行った時、
チェックインできなくてイライラするようになったらフォースクエア中毒です。(笑)
そして、海外旅行中も、チェックインしたくなっちゃうんです。

 

最後にモベルの宣伝をさせてください。
世界190カ国以上で使えるワールドSIMカードを販売してます!
月額基本料金0円の海外SIMカード。
多くの国で50円/MBというお手頃価格でパケット通信が使えます。
海外旅行中もフォースクエアでチェックインしたいという人にはぴったりですね。


横田(WEBデザイン担当)

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑