送料無料キャンペーン実施中 好評につき期間延長!
モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

オーロラが見れるチャンスがアップ!? オーロラ予報アプリ

こんにちは! モベルスタッフの横田です。

先日、「オーロラが見える町、ノルウェーのトロムソに行ってきました」というブログを書きましたが、今回は、旅行中に私が使っていたアプリを紹介したいと思います。

オーロラは見たいけど、一晩中、空を眺め続けることはできませんよね。これらのアプリを使えば、オーロラの発生しやすさがわかるんです。なんて便利!


私がダウンロードしたアプリは2つ。

 

Aurora (無料)
iPhone、iPadアプリ ※アンドロイドには今のところ対応していないみたいです

オーロラアプリauオーロラアプリオーロラアプリ

【左: サマリー画面】
私はしがないWEBデザイナーなので、オーロラの発生する仕組みは説明できませんが、「Geomagnetic conditions(地磁気の状態)」と「Solar X-ray activity(太陽の活動)」の両方が活発だと、オーロラが発生するようです。特にGeomagnetic(地磁気)の方がポイントみたい。

【中: Geomagnetic Activity(地磁気の活動)】
私が旅行中にいつもチェックしていたのはここです。予報(Forecast)と観測データ(Observed)が見れます。数値が大きいほど見れるチャンス大です。今日の予報は15分ごとに更新されます。数値が大きく変わることもあるので、今の数字が小さくてもあきらめないでくださいね。
時間は世界標準時間を使っているみたいでした。例えば、冬のノルウェーはプラス1時間です。

【右: Aurora Forecast(オーロラ予報)】
オーロラが発生しやすいかどうかが地図で確認できます。

 

Aurora Forecast (無料)
iPhone、iPadアプリアンドロイドアプリ

オーロラアプリオーロラアプリオーロラアプリ

【左: サマリー画面】
下の4つは、オーロラ予報の地図ですね。上の2つは本格的過ぎて見方がわからない・・・

【中: Recent plots(最近のデータ)】
時間ごとのオーロラ活動レベル。ここが、実際に現地でオーロラを見る時に一番大事かも。

【右: Forecast(予報)】
1日ごとのオーロラ予報が見れます。しかし、数字が低い日でも、時間帯によってはオーロラが見れることがあります! 私がオーロラを見た日のレベルはModerate(普通)とLow(低い)でした。

 

私はケチって使わなかったですが(笑)、どちらのアプリにも、オーロラの見れる確率が高くなったらお知らせしてくれる有料の通知機能があります。長く滞在する方には便利そうな機能です。

 

天気予報アプリ気予報アプリもチェックしよう

また、せっかく空の上にオーロラがあっても、曇っていたら見ることができないので、天気予報のチェックも大切です! iOSやアンドロイドの天気予報アプリで確認してみましょう。
といっても、天気予報で曇りだったからといってあきらめないでください。私のノルウェー滞在中はずっと曇りでしたが、曇っていても雲の合間からちらっとオーロラを見ることができました。どうせなら、雲ひとつ無い夜空で見たかったですが、見れないよりはマシですよね。

あと、飛行機の上からなら、空が曇っていても関係なしです。オーロラが見れるチャンスを増やしたいなら、夜のフライトがおすすめです。

 

このように、アプリで情報を集めて、オーロラが見れる確率が高いということが事前にわかれば、少し寝るのを遅くして夜空をながめることができますね!
私は、早めに寝た夜の翌日、同じ犬ぞりツアーに参加していた方に、「昨日の夜、ホテルからオーロラを見た」と聞き、とてもショックでした・・・しかも、その人たち、同じホテルに泊まってたんですよ。まぁ、その後、無事に見れたのでよかったですが。

ちなみに、私がトロムソに滞在していた機関で、実際にオーロラが見た時間帯はこちらです。

ホテルからオーロラが見えたらしい時間雲の隙間からオーロラが見えた時間飛行機の窓からオーロラが見えた時間

うーん、若干黄色くなってますが、3~4という微妙な数値。結局は、あきらめないことと、運、なんでしょうか。
でも、私が見たオーロラは色も薄く地味なものでした。数値が大きい時間のオーロラはもっとキレイでくっきり見えるのかもしれませんね。

 

最後に宣伝させてください!
海外旅行中、スマホやタブレットでオーロラ予報や天気予報を常にチェックしたい方には、モベルのワールド・プラスSIMカードがおすすめです。
海外パケットといえば1日で3,000円近くかかってしまいますが、
ワールド・プラスSIMカードなら、ヨーロッパの海外パケットが1カ月間7,992円~と
お得にご利用いただけます。
オーロラの見れる、北欧(アイスランド、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン)でももちろんご利用いただけますよ。
 

またまた長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を読んでくださったみなさんも、無事にオーロラが見れるといいですね!


ヨーロッパ旅行には、
ワールド・プラスSIMがおすすめ♪

データ1GBまで無料!高速4Gデータと高品質な通話を、シンプルな料金体系で利用できるSIMカードです。
イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインといった定番の渡航先から、フィンランドやスウェーデンといった北欧まで、国を移動しても1枚のSIMで利用できます。
ワールド・プラスの詳細はこちら

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

オーロラが見れるチャンスがアップ!? オーロラ予報アプリ への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑