モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

国際ローミング携帯ではなくモベルを選ぶ7つの理由

こんにちは、モベルスタッフの西郷です!

本日のテーマは、モベルの海外携帯と国際ローミングの違いと、なぜモベルが選ばれるかです。

「よく分からない国際ローミングとの差別化!モベルのメリットってどこなの?」

これはあるモベルユーザーではない方から投げかけられた質問でした。

もしかしたらこの質問に対する回答が、これからワールド携帯/SIMカードの購入を検討している方のお役の立てるのではないかと思い、国際ローミング携帯との違いについて、さらには利用者の方がなぜモベルを選んだのかその理由をリストアップしてみました。

実際にモベルの海外携帯を購入した方にお聞きしたアンケート結果やモベルユーザーから寄せられた生の声を交えながら、【国際ローミングではなくモベルの海外携帯を選ぶ7つの理由】をご紹介します。

 

<国際ローミングではなくモベルの海外携帯を選ぶ7つの理由>

 

【1】日本の携帯を海外で利用したくない

意外かも知れませんが、「日本の携帯を海外で使いたくない=日本と海外の携帯の利用を分けたい」というケースは多くあります。

理由はさまざまですが、その1つが渡航先で連絡を取り合う相手に迷惑になるというもの。
現地の人によっては、海外にいるのにわざわざ日本の携帯電話にかける(日本まで国際電話をかける)ことにかなりの抵抗があるようです。

でもこの現地の発信者側の方の気持ちは、よく分かりますよね。
その点、モベルのサービスなら、英国宛ての通話となり通話料金が安く済み、発信者も抵抗がないとか。
この他にも、日本の携帯をそのまま持っていくことで、海外にいることを知らない知人からの着信に出てしまい無駄な受信料金を取られてしまったという話もよく聞きます。

また、海外と日本で精算を分けたいという法人の方も多いです。

日本の携帯電話をそのまま持っていけるのはとても便利な気がしますが、利用者によってはこのような理由で、不便や不都合に感じることがあるようです。
こういったことは、一度海外で携帯電話を使ってみるまでなかなか分からないですよね。

<この理由に関するモベルユーザーの経験談>

  • 北米やEU圏で日本の携帯を使うと相手が迷惑
    「最近、日本の3G携帯電話のSIMカードが海外で使えるようになっていますが、現地の方からすると「お前がここにいるのに、どうして日本まで電話しなきゃならないんだ?」ということで不評です。モベルのSIMカードの場合、北米やEU圏内からイギリス宛ての通話(=通話料が安い)のため発信者側は電話をかけるのに抵抗がないようです。またEU圏内でしか受信したことがありませんがSMS受信が無料なのも有難いです。」
    Y.A.さん(東京在住 30代男性)

 

【2】日本の携帯の国際ローミングサービスの料金体系やシステムが分かりにくい

みなさん、どれくらい日本の携帯電話の国際ローミングサービスに関して熟知していますか?
利用したことのない多くの方は、詳しくは知らない、よく分からないという方が大半なのではないでしょうか。

<国際ローミングサービスが複雑だと思われがちなポイント>

  • 国際ローミングサービスを利用するには、今持っている機種が海外でも利用可能かどうか確認する必要がある
  • もし利用不可能な場合は、機種変更が必要になるので手間と費用がかかる
  • 会社によっては国際ローミングサービスを利用するのに別途申込みが必要な場合がある
  • ひとつの国でも利用する事業者によってサービス内容や通信料金が異なることがある
  • 希望のサービスや料金を利用するために事業社をその都度手動で設定する必要がある

携帯電話上で利用者が接続先事業者を選択するのは、やり方を分かっていればそんなに難しい作業ではありませんが、設定方法も携帯電話端末によって異なりますので、はじめて海外で使う利用者は、少しハードルが高いと感じてしまうでしょう。

また、日本の携帯電話の国際ローミングサービスはあくまでもオプションサービスですので、料金体系やシステム自体が少し複雑なのは仕方ないのかもしれません。

モベルのワールド携帯/SIMカードなら、一度申込みを済ませれば、通話料金以外の費用は一切かかりません。また、どの事業者を利用しても料金は一律ですので、料金体系はこの上なくシンプルです。

<この理由に関するモベルユーザーの経験談>

  • これ以上便利な海外携帯はないと断言できます
    「日本の携帯電話は海外で使うことができますが、値段の説明が不十分で高額になります。その点モベルは値段設定がわかりやすく、使わない時は使用料がかかってこないのが経済的です。私は5年前からモベルを使っていますが、これ以上便利な海外携帯はないと断言できます。」
    金尻 恵さん(利用した国:スイス・フランス・トルコ)
  • レンタルと違い電話番号が変わらないのがいいですよね
    「2012年12月上旬から2週間、イタリアのミラノとカッラーラに滞在しました。これまで、日本で使っている携帯を持って行っていましたが、1日1980円の海外パケ放題でも、昔の高いと言われていた通話料のみよりもかえって高くつくのが不満でした。そこで、今回モベルの携帯を購入、ショートメールと通話のみの使用の私には充分で、大変便利に使わせて頂きました。明日からのアメリカ行きにも持って行きます。レンタルと違い電話番号が変わらないのがいいですよね。買ってよかったです!!」
    山本 隆子さん(利用した国:イタリア(ミラノ、カッラーラ))

 

【3】日本の国際ローミング携帯よりも通話料金が安い

以下は、実際に海外で使える(国際ローミングできる)日本の携帯電話を持っているのに
モベルを購入した方にお聞きしたアンケート結果です。

  • 【質問】海外で使える(国際ローミングできる)日本の携帯を持っているのにモベルを購入した理由は?

1位「モベルの通話料金が日本の携帯電話より安い」30,2%

2位「日本の携帯電話を旅行先で使いたくない」18,6%

2位「日本の携帯電話を海外で利用する方法や利用料金がよくわからない」18,6%

3位「日本の使用料金と海外の使用料金を分けたい」14,0%

もちろんこれは、国によっても変わってくるのですが、利用する国での通話料金を日本の携帯電話と比較して安い!という理由でモベルを選んだ方が、最近のアンケート結果では一番多くなっています。
特にイギリスで、日本の携帯電話より通話料金が安いと感じているようです。

<この理由に関するモベルユーザーの経験談>

  • 非常に重宝しています
    「日本の携帯を持っていくよりも、通話・通信料金が安価で、電波も安定しているため、友人や知人、現地のホテルなどと連絡をすることが多い私にとっては、大変助かっています。また、鉄道のチケットやホテルなどを予約する際や、ネットショッピングをする際に、必ずと言って良いほど電話番号を尋ねられるため、非常に重宝しています。そして、充電の持ちが良く、頻繁に充電する必要がないことも、魅力だと感じています。」丸山 潤さん(利用した国:イギリス)

 

【4】日本の国際ローミング携帯が使えないところで使える!

利用エリアが広いのは、モベルワールド携帯/SIMカードの特徴の1つでもあります。
モベルのワールド携帯は、1つの国でも複数の事業者と契約しているため、世界中470社以上のサービスの利用が可能です。

日本の携帯電話では、利用している機種によって利用エリアが変わったりもするようですし、モベルには以下のような声も届いていますので、事前にきちんと渡航先で利用できるか確認した方が良さそうです。

<この理由に関するモベルユーザーの経験談>

  • 日本からの携帯はなかなかつながらなかったので助かりました
    「前回の話ですが、仲間の一人がポルトガルでスリに合い日本のcard会社にその場で連絡を取ったり宿泊先のホテルに電話を入れたりと素早く出来て、日本からの携帯はなかなかつながらなかったのでその点は助かりました。絶対に不通にならないとの確信はあります。」
    細谷 良子さん(海外携帯を利用した国: ロンドン、アイルランド(コーク))
  • 「同行者は日本の携帯のローミングがうまく接続できず困っていたところ、私の携帯は容易につながり役立って感謝された。通話品質も大変良い。ケアーもいい。今後とも手放せない旅の道連れになってくれる。」H.K.さん(東京在住 50代男性)

 

【5】通話品質がよい。

これは実際にモベルのサービスを利用した方にしか分からないと思うのですが、利用したお客様から「通話品質が良い」という感想がとても多く寄せられています。当たり前かもしれませんが、携帯電話はまずはきちんと使えることが最重要事項ですよね。しかし安さを売りにするあまり通話品質が劣るサービスが存在するのも事実です。

モベルのワールド携帯は、滞在先の国で契約している複数の事業者の中から、そこで一番強い電波を拾って自動的に接続しますので、事業者を手動で設定する必要がありません。

そのため常に、高品質の音声通話を自動で提供することができています。
これはなかなか購入前には実感できない部分ですので、ぜひ利用者の方の声を参考にしてみてください。

<この理由に関するモベルユーザーの経験談>

  • 「今も海外に滞在しているのですが、世界中のどこに掛けても電波が良く、音声もはっきり聞こえるので本当に助かっています。」
    後藤 明日香さん
  • モベルの電波の良いことにいつも感心しています
    「家を離れてる時や、Wi-Fiが拾える所にいない時に、連絡を受けたり、電話をかけたり、textを送ったりするのにとても便利です。あとモベルの電波がとてもいいのも魅力の一つであると思います。以前こちらで契約した携帯はとにかく色々な場所で電波が悪くなりとても不便でした。機械に詳しくないので仕組みが良く分かりませんが、モベルの電波の良いことにいつも感心しています。」
    井上 恵里さん
  • 「実際向こうで使ってみて音声の鮮やかなのにびっくりしました。こんなにきれい聞こえるんだなと。」
    木之本 達明さん

 

【6】維持費が無料だから=お金の無駄がない。

みなさんは、必要な時にいつでもすぐに使えて「持っているだけなら一生タダ」の携帯電話って聞いたことがありますか?

基本的に携帯電話回線を維持するにはコストが発生しています。そのため利用者も、通話料金を利用しなくてもそのコストを負担しなければなりません。

もしあなたが年に一度しか海外旅行に行かない旅行者でも、いつでも必要な時に同じ携帯電話番号が利用可能な携帯を維持するためには、携帯電話を使う必要がなかったとしても、維持費を支払う義務があるのです。

しかしモベルでは、使った通話料金以外にかかる費用をいただいていません。
数年に一度の利用の方でも、年に一度利用の方でも、毎月の利用の方でもモベルなら、通話料金以外の費用を支払う必要はありません。

また最低契約期間や、解約金などの縛りも一切ありません。
これは、他にはないモベルワールド携帯/SIMカードの大きなメリットと言えるでしょう。

■通話料金以外の費用がかからないモベルの海外携帯電話:
ワールド携帯
ヨーロッパ携帯
海外データSIMカードも利用料金以外の費用は一切いただいておりません。

<この理由に関するモベルユーザーの経験談>

  • 無駄な経費削減に
    「一番魅力的な点は、やはり月額使用料金の部分です。使用しなければ、いわゆる維持費といわれている費用がかからないため、無駄な経費が出ないので経費削減にも還元する事が出来るという事で、他の携帯電話会社に無い非常にありがたいサービスです。」
    Y.Y.さん(会計監査法人 総務部 女性)
  •  

    【7】海外専用の電話番号をゲットできる

    例えば短期留学などで少し長めの滞在を予定している場合、日本の携帯電話だと電話番号を交換しにくいという落とし穴があるようです。
    これはモベルでも分からないポイントでした。
    海外の携帯電話番号を持てるというのは、日本の携帯電話にはない大きなメリットの1つようです。

    <この理由に関するモベルユーザーの経験談>

  • 今まさにモベルを持ってきててよかったな~って実感しています
    「今まさにモベルを持ってきててよかったな〜って実感しています。こちらに来て2か月になりますが、友達とは毎日学校で会うし、PC上のチャットも普及しているしで、実は携帯を使う必要がすごくあるわけではないんです。ただ、友達が出来たときは、とりあえず番号交換しますよね。そんな状況の中、使った分だけ払えばいい、というモベルのシステムはすごく役に立ちました。日本人の友人でそのまま日本の携帯を持ってきた子は、携帯番号を聞かれても教えあえないし、相当不便そうでした。最初は、何をしていいかわからないことも多いし、ネットワークは何より貴重ですよね。到着してからどうにかするより、モベルを持って行く方が確実です。」
    石川 真紀子さん(利用した国: イギリス(エディンバラ))
  •  

    番外編:SIMカードだけを無料でゲットできる。

    もしあなたが海外で利用可能なSIMロックフリーの何らかの携帯端末を持っているとしたら、モベルのワールドSIMカードをその携帯端末機器に挿入すれば、ワールド携帯のサービスを利用することができます。
    現在、ワールドSIMカードの購入費用は無料です!さらに今なら送料無料なので、完全無料でワールドSIMカード手に入れることができます。

    月額基本料ゼロ!世界190カ国で使えるワールドSIMカード

     

    さて長くなりましたが記事はここまでです。

    今回は、実際のモベルユーザー様の声を参考に、7つのポイントに絞って国際ローミングとモベルのサービスを差別化できるよう分かりやすく記事にしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
    日本の携帯電話が海外でそのまま使えるのに、なぜわざわざ海外携帯電話なの?という疑問は、この質問をいただいた方に限らず多くの方にあると思います。
    しかしどんなサービスでも、きちんとサービス内容を差別化して、自分に最適なサービスを検討するのは、少し時間のかかる作業になりますよね。各サービス内容をよく知らないと、差別化すること自体が難しいですし、普段そこまで時間がないという場合が多いでしょう。

    そんな方にこの記事が、自分によりふさわしいサービスを判断する材料の1つになればよいなと思います。少しでも誰かのお役に立てたら幸いです!

    少し前に投稿して好評だった「海外旅行に携帯電話を持って行くべき10の理由」ももし参考になりそうだったら
    お時間がある時にぜひご一読ください。

    この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

    モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ページの先頭に戻る↑