モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

時差ぼけ対策

時差ボケ解消法モベルユーザーに聞いた時差ボケ回避・解消方法をご紹介します。
実体験に基づくので効果は間違いなし?!
きっと私と同様に時差ぼけに悩まされている人へのヒントにもなると思います。

それにしても時差ボケって本当につらいですよね・・・

【時差ぼけ対策】

1.「時差ぼけの解消には・・・タンパク質!」

皆さんからの回答を得て調べたのですが、
タンパク質は時差ぼけの解消に役立つそうです。
そもそもメラトニンというホルモン分泌が増え、時差ボケになります。
メラトニンの分泌を抑えるのにタンパク質がいいそうです・・・知らなかった!

現地に着いたらタンパク質を取るようにしてます。
大抵は肉系なんですけどメラトニンの生成を抑えるとかであまり眠くなりにくくなります。by 内藤さん

 

2.「屋外で太陽の光を浴びる」

着いたらすぐに太陽の光を浴びに行きましょう!
体内時計が早く修正されます。
太陽がない場合は、自力で現地の就寝時間がくるまで起きていましょう。
・・・って、これがかなりつらいのですが、着いた日がキーです!

太陽光線にあたり、高たんぱくの食事をする。到着地の時間に合わせて寝る。by ねこちゅーちゅーさん

 
3.「・・・とにかく眠る」

飛行機の中でも映画を見ずに、ひたすら眠るのがいいそうです。
大人ならアルコールの力を借りて眠るのもいいでしょう。
・・・これは時差ぼけの解消方法というよりも、回避方法なので、
次回の旅行の際に実践してみてくださいね。

機内に耳栓・アイマスクを持参して兎に角、爆睡しています!! by たけちゃんさん

 

いかがでしたか?
「タンパク質をとる」というのは簡単そうなのでぜひ実践したいですね!

個人的には、やはり「屋外で太陽の光を浴びる=現地時間で行動する」
でしょうか? 私もこれで毎回時差ぼけを治しています。

Happy Traveling☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑