モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

【国情報&携帯電話事情】スペイン

スペイン
【基本情報】

首都: マドリード
公用語: スペイン語
通貨: ユーロ
時差: マイナス8時間(サマータイム中はマイナス7時間)
人口: 約4,600万人
国際電話国番号: +34
電圧: 220v (50Hz)
豆知識: スペイン・アンダルシア地方発祥のフラメンコ。日本では踊りのみのイメージがありますが、「歌・踊り・ギター」の3つで成り立つ民族伎芸なんですよ。
フラメンコは、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。その他の無形文化遺産の記事はこちら

 

【スペインの国技・闘牛】
ラスベンタス闘牛場
Photo by Yonderboy

スペインと言えば、闘牛を思い浮かべる方も多いのでは? 
スペインの首都、マドリードには、スペインで一番大きい、そして世界では3番目の規模を誇る「ラス・ベンタス闘牛場」があります。
スペインの国技でもある闘牛。全国の闘牛場は、500を超えるそうです。
しかし、動物愛護の観点から、闘牛を禁止する地域も出てきました。現時点では、カナリア諸島と、バルセロナが州都のカタルーニャ州で闘牛を行うことが禁止されています。

 

【バルセロナ】
サグラダ・ファミリア
スペイン第2の都市バルセロナは、ガウディ、ミロ、ピカソ etc…芸術家の街として有名です。
市のシンボルとも言える、数多くのガウディの建築物。サグラダ・ファミリアを筆頭に、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル公園は「アントニ・ガウディの作品群」として世界遺産に登録されています。
また、バルセロナ市内には、オリジナリティー溢れる現代建築が目立ちます。ゴシック様式、現代建築、ガウディの作品と、見比べてみるのもいいですね。

 

【トマト祭り- La Tomatina】
tomato
熟したトマトをぶつけ合うお祭り「トマティーナ」。日本では「トマト祭り」としても知られています。毎年ニュースでも大きく取り上げられるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

8月の最終水曜日、約4万人もの人々が「世界で一番大きいフードファイト」の為に、世界中からブニョールに集まります。ブニョールは、スペイン東部バレンシア州の小さな町。ブニョールの人口が9720人ですから、いかに人気のあるお祭りなのかお分かりいただけるでしょう。

今年(2013年)のトマティーナは、8月28日です!参加する際は、ゴーグルと捨てても良い服を持参しましょう。

 

【スペイン携帯電話事情】

スペインでは、契約式とプリペイド式の2つの方法がありますが、契約するには住民登録が必要です。
ここでは、旅行者や短期滞在者の方向けに、日本の携帯電話を現地で使用、現地でプリペイド式携帯電話を購入、日本で海外携帯電話を購入する3つの方法を紹介します。

〈日本の携帯をスペインで使う〉
海外対応の携帯電話ならスペインでも利用可能です。(新たな契約や申込みの必要があるかもしれません)
いつもの電話番号をそのまま使えるので便利ですが、高額なローミング料がかかることをお忘れなく。
また、現地の友達があなたに電話やメッセージを送る場合、あなたがスペインにいても日本にかけていることとなり、国際電話となってしまいます。

〈現地で購入する〉
スペインの主な通信事業者にMovistar、Vodafone、Orange(元Amena)があります。
プリペイド携帯電話を購入する場合、誰でも購入できますが、アクティベーション(開通作業)やリチャージといった手続きを現地の言葉でする必要があります。
また、SIMカードや残高には有効期限があり、有効期限が過ぎてしまうと残高もゼロに、そしてそのSIMカードも使えなくなってしまうので注意しましょう。

〈日本で海外携帯電話を購入する〉
日本で新しく海外用携帯電話を購入するならモベルのワールド携帯電話(通話専用)がおすすめです。
スペインはもちろん、世界170ヶ国以上で使えます。しかも、一旦購入すれば維持費ゼロ!払うのは使った分の通話料のみ。
プリペイド携帯電話のように有効期限もありません。
もしスペインでデータ通信を使いたい場合は、モベルのワールド携帯のWiFi機能付きのスマホを購入して、現地のWiFiを利用してインターネットに接続するか、通話もデータも使えるモベルのワールド・プラスSIMもしくはスマホ(無料のデータ通信1GB付き!)をご利用ください。

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑