モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

飛行機で最も有意義な時間を過ごす方法

飛行機で好きなときにしっかり眠れる人はともかく、長距離フライトでは
何かと時間の使い方がうまく出来ずに長く感じてしまうもの。

そこで今回、皆でアイディアを共有しては、次の飛行機で少しでも体も気分も楽なフライト時間を過ごせればと思い、
「あなたは飛行機で何をしますか?」という回答を募りましたが、実に様々な回答がありました!

まずは、これ。

実に、回答者の4割の人が「しっかり寝れる」との回答。
これは、まったく寝れない私には意外であり、羨ましすぎる結果となりました。

ちなみに、私と同じ「まったく寝れない」のは1割ちょっと。
なんとか今回のアイディアを最も活かしていきたい人達ですね:)

 

そして、

【最も有意義な時間を過ごせる方法 ベスト3】

第1位:映画鑑賞

第2位:旅行先情報の予習・プラニング

第3位:読書

やっぱり「映画鑑賞」強し。
昔は、目の前の大きなスクリーンに上映される決まった時間の決まった映画しか見れませんでしたが、 最近は多くの飛行機でパーソナルモニターが利用できるようになり、オンデマンドで映画を選ぶことも出来るようになってきましたね。

しかし、今回の回答ではさらに先進的なご意見も。
それは、タブレットPCで映画のファイルをMP4に変換して見ているというもの。
確かにこれなら、自分のペースで自分の好きな映画が見れますね。
気になる電池も、この意見の話では7時間程度は持つということで、ちょうど良いとか。

また、 24 -TWENTY FOUR -全話を欧州往復(12時間×2)で全話見ようとしたが、
あと最後の1話という所で日本に到着してしまって、ビデオをレンタルしに行ったという充実度満点なご意見も!

逆に意外だったのが、音楽鑑賞が時間を使う手段として利用する回答が多い割には
【最も有意義な方法】としてはランクインが1人からもなかったということ。
もしかしたら、耳だけでなく、目を使う読書や映画といったことのほうが、
【有意義】という意味ではポイントが高いのかもしれません。

ちなみに、私は、タブレットPCが出た後に言うのが恥ずかしいのですが・・・「一番初期のゲームボーイ」です!
楽天とかで安く買えるようになった懐かしいゲームを飛行機でやります。
(もちろん、離着陸はNG&その他毎回機内で使用OKかは確認はします)
安心して最後のクリアまで頑張るときもあります。(とにかく寝れないので・・・本当は寝れるのが一番です・・・)

第二位のプラニングは、私も「そうそう」と思える程やっています。
でも、はかどり過ぎると意外に早く終わっちゃうときもあるんですよね・・・(笑)

 

【あなたのフライト時間を助けてくれるアイディア集】

それでは、最後に皆さんから寄せられた貴重な時間の過ごし方を一気にご紹介します。
私も既に幾つか次回の渡航で試してみたいものがありました。

「飛行機の時間が苦痛だから海外旅行はイヤ」ではなく、「これが出来るから海外旅行はもっと楽しい」になれるとよいですね♪

・ 映画鑑賞
・ 読書(好きな本・機内誌・新聞・ガイドブック)
・ 持参のミュージックプレイヤーや座席の機械で音楽鑑賞
・ お酒を飲む/食事を楽しむ
・ 機内を歩く
・ 通路でストレッチする
・ 窓から地上を眺める
・ 仕事の書類に目を通す
・ 持参のパソコンをいじる
・ 友達と話す
・ フライトアテンダントと話をする
・ 旅行記を書く
・ 渡航先言語の予習をする
・ 地図を見て渡航先地理を頭に入れる
・ 撮影した映像を編集する
・ 入国カードの記入
・ 手帳の整理(こなした仕事・まだの仕事・今後の予定の確認)
・ やることリストの整理
・ 資格試験の問題集を解く(パズル感覚で良い暇つぶしになる)
・ 渡航先の国籍の人と搭乗する前に声を掛けで仲良くなり、機内で渡航先について話を聞いたり、また自国の話をして交流を深めてます。

Happy Flight♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑