モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

クロアチア、ドゥブロヴニク旧市街のおいしいレストラン

ドゥブロヴニクこんにちは、海外携帯モベルの横田です。

8月末、夏の終わりのクロアチアに旅行しました。

「アドリア海の真珠」とも呼ばれる美しい街並みのドゥブロヴニク。
宮﨑駿監督の「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルとも言われてますね。
日本人の観光客の方もとても多かったです。

その美しいドゥブロヴニク旧市街の中には、ところせましと飲食店が並んでいます。
こんなにたくさんレストランがあると、選ぶのが難しいです。
しかも、ちょっと辛口な英語のガイドブックいわく「観光客向けの、まぁまぁなレストランも多い」とのこと。

せっかくの旅行なので、美味しいものを食べたい!
ということで、スマホアプリで口コミの評価が高いレストランを検索したり、
友だちに教えてもらったりと、レストラン選びに注意を払いました。

これからクロアチアに旅行するという方のために
私が3泊した中で訪れた、ドゥブロヴニク旧市街のおいしいレストランを紹介します。

 

シーフードレストラン「Lokanda Peškarija」

まず初日は、最近クロアチアに旅行した友だちから教えてもらったシーフードレストランに行きました。
港の隣にあるレストラン「Lokanda Peškarija」です。

「観光客向けらしいレストランだけど、味もおいしいよ」とのこと。
たしかにその通りで、各国の観光客向けに、いろいろな言語でメニューが書かれています。
日本語のメニューもあって、安心してオーダーできました。

港のレストランという感じで、豪快に1皿が大きかったです!!
ロンドンではなかなか食べられない美味しい魚介類が食べられて大満足!
食べた中ではエビが一番おいしかったな~。
ビールがぬるかったのがちょっと残念でしたが。

カキタコのサラダ他イカ墨リゾットとエビ

Lokanda Peškarija
住所: Na ponti bb, 20000 Dubrovnik

 

地中海料理レストラン「Dalmatino Dubrovnik」

2日目はスマホアプリで口コミを見て良さそうだったレストランを選びました。

昨日はシーフード専門店でしたが、こちらは一般的なレストランといった感じ。
シーフードが美味しかったですが、メニューにはお肉料理もあって、そちらも美味しそうでした。

ここのレストランには、前菜メニューにマグロの刺し身がありました!
しょう油をつけて食べます。

イカとエビの串焼きつまり、ここのレストランのキッチンにはしょう油が置いてあるということです。
やっぱり日本人だと魚介類はしょう油で食べたいものですよね。
私はメインをイカとエビの串焼きにしましたが、
ウェイターにお願いして、しょう油を持ってきてもらいました。

Dalmatino Dubrovnik
住所: Miha Pracata 6, 20000 Dubrovnik

 

行列の人気店

最後の夜は、英語のガイドブックに載っていて気になっていた「Taj Mahal」というレストランへ。
隣の国のボスニア料理のお店です。ケバブなどがあり、トルコ料理に似た感じみたい。
ツアーでボスニア・ヘルツェゴビナにも行ったんですが、
ボスニア・ヘルツェゴビナの現地ガイドさんもこのお店は有名だと言ってました。

・・・が、到着するとなんと大行列! のんびりご飯を食べたかったので、断念することに。
ああ食べてみたかったなぁ。

Taj Mahal
住所: Ulica Nikole Gučetića 2, 20000 Dubrovnik
 

ということで、パブに入りビールを飲みながら作戦会議。
スマホアプリで美味しそうなレストランを検索し、候補をいくつかみつけ、次のレストランへ。

次は、グリルレストラン「Lady Pi-Pi」へ。
このレストランはすこし外れた場所にあり、辿りつくには急な階段を上らないといけません。
それでもとてもおいしいということなので、がんばって階段を上りました。
・・・が、こちらもなんと行列が。
せっかくここまで来たし、列もそこまで長く無いので、待とうかと思ったんですが、
ラストオーダーがもうすぐだからといって列を切られてしまいました・・・

朝のLady Pi-Piちなみにこのレストランでは、ブレックファーストもしています。
この翌日、朝食を食べましたが、高い場所から旧市街を眺められてよかったです。
写真は朝食を食べた時の眺めです。

Lady Pi-Pi
住所: Antuninska ulica 23, 20000 Dubrovnik

 

地中海料理とアジア料理のフュージョン「Azur Restaurant」

ということで、3つ目に選んだのが「Azur Restaurant」。
すこし中心から外れた位置にあるフュージョンレストランです。
やっと並ばずにすむレストランにたどり着きました。

マグロのあぶり私としては、ドゥブロヴニク滞在中に食べた中でここが一番おいしかったです!!
やっぱり、日本人なので、アジア的な味付けが口にあうんでしょうか。

写真はマグロのあぶり。
前菜として食べた牛肉のタイ風サラダもとてもおいしかったです。

Azur Restaurant
住所: Pobijana 10, 20000 Dubrovnik

 

旅行中の美味しいレストランの探し方

ドゥブロヴニク旧市街ドゥブロヴニク旧市街は小道がたくさんあり、しかもおいしいレストランに限ってわかりにくい場所にあるようです。
ガイドブックについていた地図も持って行きましたが、結局道に迷っていまいました。
やっぱりそういう時にはスマホの地図が役立ちますね。

モベルでは、海外旅行向けの携帯電話ワールド携帯電話を販売しています。
スマホならクロアチアで50円/MBでデータ通信が利用可能です。
(SIMフリースマホをお持ちでしたら、ワールドSIMカードの単品販売もあります。)

しかし、インターネットが普及してから、
初めて訪れた場所でもおいしいレストランが見つけられるようになって本当に便利ですね!
もし行き当たりばったりにレストランを探していたら、
最初のレストラン以外は絶対に見つけられていなかったと思います。

今回のレストラン探しにはFoursquareというアプリを使いました。
日本の食べログみたいなアプリです。
トリップアドバイザーのアプリで探すのもいいかもしれません。

みなさんもドゥブロヴニクで
美味しい料理と素敵な眺めを楽しんでくださいね!!

この記事を書いた人: 横田(WEBデザイン担当)

海外携帯のモベルでWEBデザインを担当しています。
最近までロンドンオフィス勤務でしたが、日本に戻ってきました。
イギリス・ヨーロッパ旅行に関する記事や、海外で役立つ携帯電話の使い方などを紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑