モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

今まで旅した国は○カ国!リピートしたい国はココ!

まずは、今月も回答をお寄せいただきました皆さん、ありがとうございました。

回答結果は、10カ国以上を旅している方が一番多く、やはり私が予想していた通り旅のエキスパートな方が多いんんだなーという印象です。
そして何より皆様旅を愛している方々なのではないでしょうか。
今回回答を読ませていただきながら、興味深かったのは、皆さんがもう一度行きたい国。全体的にヨーロッパやアジアの国に回答が集中していたこと。

また、リピートしたい国は、本当に人それぞれ様々なんですね。その国を旅したときの思い出、興味のあること、好きな雰囲気などに左右されるのでしょう。私が行ってみたい国はいくつかあるのですが、その中でも主人と出会ったインドネシアには絶対にまた行きたいですし、料理が美味しくて神秘的だった中東にも再度訪れてみたいと思っています。
また、今回皆さんから回答いただいた国を知り、行ってみたい国が増えてしまいました(笑)

それでは、皆さんの回答を見ていきましょう。

48.1% 10カ国以上-20カ国未満 (28人)
37.9%  5カ国以上-10カ国未満 (18人)
10.5%  40カ国-60カ国 (5人)
4.2%  101カ国以上 (2人)
4.2%  20カ国以上-40カ国未満 (2人)

ご覧の通り、10カ国以上の国を旅してきた方が一番多くなっています。そして、101カ国以上旅をされている旅の超ベテランの方もお二人ほどいらっしゃいました。是非今度インタビューさせていただきたいです!

 

↓ここからは回答者の方ごとに、これまで旅した国の中から もう一度行きたい国印象に残っている国をご紹介します。

リピートしたい国だけを見たい場合は、
リピートしたい国だけをリストアップしましたので、
こちらをご覧ください。

1.=もう一度行きたい国や印象に残っている国
2.=今まで旅した国の数

今まで旅した国が101カ国以上:2人

パキスタン

1. パキスタンのカラコルム、男性的で雄大、手付かず自然。 それと民族性。
2. 101カ国以上
by 彝驫靉  (地球の歩き方の掲示板で使っています)
※カラコルム山脈は、パキスタン・インド・中国の国境付近に横たわる山脈である。カラコルムとはトルコ語で「黒い砂利」という意味である。カラコルム山脈には世界第2位のK2を筆頭に60座以上の標高7000m以上の山が存在している。これらは主にパキスタンの北方地区に集中している。山脈の長さは500kmに渡り、極地を除けば世界最大の氷河地帯もある。by wikipedia

1. 国ではないが、南極
2. 101カ国以上
by sifakaさん

 

今まで旅した国が40~60カ国:5人

サブラタ (リビア)

1. リビア: ガダーメスの旧市街の家々が印象強すぎです。
2. 60カ国
by ウィーリー @taniwheelieさん

1. ウズベキスタンマルタ 人が温かかった。
2. 62カ国
by さやかさん

1. どこも良かったですけど、中東のイスラム国家が、一番外国にいると思えます。
2. 43カ国
by モベルユーザーさん

1. 北欧: 自然の中での活動
2. 42カ国
by Tedさん

1. モルジブ・ポルトガル
2. 40カ国
by モベルユーザさん

 

今まで旅した国が20~40カ国:2人

トルコ ネムルト山

1. トルコ
2. 21カ国
by ツゥルツゥルさん

1. オーストリア・ベルギー
2. 21カ国
by モベルユーザーさん

今まで旅した国が10~20カ国:28人

マルタ島 アズール・ウィンドー

1. マルタ共和国
2. 15カ国
by O~ちゃんさん
※マルタ共和国、通称マルタは、イタリア半島に隣接したシチリア島の南に位置している。南ヨーロッパの共和制国家で、公用語は、マルタ語と英語。イギリス連邦と欧州連合に加盟している。首都はバレッタ。地中海に浮かぶ島国であり、いわゆるミニ国家のひとつ。小型犬のマルチーズの発祥の地であり、マルチーズの名はマルタに由来する。by wikipedia

1. カンボジア:子供の笑顔が最高! ネパール:美しいヒマラヤの景色と正反対のゴチャゴチャした街中の対比
2. 19カ国
by Yoshiさん

1. タスマニア(AU): 空気と水と食べ物が美味しい!リタイア後のんびり暮らしたい処です。
2. 18カ国
by BBママさん
※タスマニア州は、オーストラリア本土の南方海上に位置する州。オーストラリア大陸南東部から240キロ南方海上に浮かぶタスマニア島はバス海峡によって隔てられている。海峡は1~2万年前の最終氷期には繋がっていた。島は北海道より少し小さめ(約8割)で、起伏の多い地形。原生林などの自然がよく残る。 by wikipedia

1. タイ:ここ10年近くタイにしか行っていないから
2. 17カ国
by またいきタイさん

1. オーストリア:街が美しくワインもうまい
2. 16カ国
by enosさん

1. ベネズエラ
2. 15カ国
by creationさん

1. 中国(麗江):昔(一昔前の日本の様な)懐かしい感じがする、落ち着いた町。ここは2回行ったが家族を皆連れて行きたいと思う町だ。
2. 14カ国
by JIさん
※麗江市(れいこうし)は中華人民共和国雲南省西北部に位置する地級市。1996年の大地震で大きな被害を受けたが、翌年の古城区(麗江古城)の旧市街世界遺産への登録などを契機に復興が進められ、地震被害はほぼ修復されている。また麗江古城は、かつて少数民族のナシ族の王都であり、現在でもナシ族の人々が多く居住しており、漢族より少数民族人口の多い地域となっている。by wikipedia

1. フランス:妻を連れて行ってあげたい。女性が喜ぶことの多い国だと思います。
2. 14カ国
by tatokotoさん

1. ハンガリー:予定していた飛行機に乗り遅れ、その日のイタリア行きはもう無く、ブダペストにもう1泊となりました。頭の中は真っ白!まだ携帯電話が無く、連絡は FAX の時代です。パスポートには出国スタンプが2回押されたのでした。トラブルはあったものの、ゴージャスな温泉やハンガリー国内でしか食べられない白いパプ リカのサラダ、おいしいワイン、街でヴァイオリンを奏でる若者・・・西欧先進国には無い人々の素朴さとあたたかさに癒されました。しかし、このトラブルに 懲りて、海外個人旅行には「出かける時は忘れずに」のクレジットカードと、モベルSIMカードを挿したNOKIAを必ず携行しています。
2. 14カ国
by はんちゃんさん

1. アイスランド:雄大な自然
ノルウェー(オスロ)・・・・スカンジナビアヒーリング、癒されます。
イギリス・・・・・20数回のリピーター、わたしにとっては、第2の故郷、ロンドンの喧騒も落ち着きます。
2. 14カ国
by Conyさん

1. スイス: 2度行きましたが、まだまだ行きたい地域がたくさんあります。なんと言っても、毎日表情が 変わるアルプスの山々、時期によっていろんな花と出会えることが何よりの体内浄化です。体中の穴という穴から毒素が出て行くような気がします^^ ニューカレドニア・イルデパン島:私が行ったのは1990年でイルデパン島は空港から小さなロッジまでの道中、見渡す限りの原生林でした。ロッジでの朝は 牛に起こされ、夕食はカメの肉・・。貴重な体験をしました。今はホテルが林立していると聞きます。どうなったのか、もう一度行って確かめてみたいです。
2. 13カ国
by ひなさん

1. ギリシャ:船で島を周ったら、強風などで島から出られなくなることが多々あり、肝心のギリシャ市内の観光が出来なかったため、、、
2. 13カ国
by naoooさん

1. イタリア:何処もかしこも遺跡だらけ。街全体が文化遺産なので遺跡好きの私としては最高に印象が強かったです。
2. 13カ国
by たけちゃんさん

1. ブラジル:人々の心意気、食事、自然(イグアスフォールス)等
2. 12カ国
by LC100Sさん

1. ブラジル:言葉では説明できないような開放感!
台湾:居心地が良い
2. 12カ国
by たきさん

1. チェコ・ハンガリー・オーストリア・スロベニア・クロアチア: 中世の雰囲気が好き。
2. 11カ国
by ハンパな足袋さん

1. ベルギー:イギリスに留学していた1年半の間、いろいろな国に行きました。もう一度行きたい国はベルギー で す。ベルギーで飲んだビールがとてもおいしかったのですが、ベルギーには800種類以上の銘柄のビールがあるというので、まだまだ自分の知らないおいしい ビールを探してみたいです。
2. 11カ国
by よっしーさん

1. オランダ:人も景色も良かったので。
2. 10カ国
by ゆーさん

1. ヨーロッパ:特にフランス・スイス・ドイツなど
2. 10カ国
by モベルユーザーさん

1. スイス:マッターホルンの雄姿が忘れられない。
2. 10カ国
by okkakityanさん
※マッターホルンは、アルプス山脈の山。標高は4,478m。マッターホルンという名称は、ドイツ語で牧草地を表す「matt」と、山頂を表す「horn」に由来。スイスとイタリアの国境に位置し、スイス側にはツェルマット、イタリア側にはit:Breuil-Cervinia の町がある。by wikipedia

1. ノルウェー:天空の神秘オーロラをもう一度見たい。
2. 10カ国
by Kazさん

 

今まで旅した国が5~10カ国:18人

ポン・デュ・ガール(フランス)

1. フランス(のアヌシー): 落ち着きがあって、でもどこかメルヘンで、透明で、 偶然訪れた場所ですがここに住むと決めてしまったくらい 本当に素敵な場所です^^
2. 4カ国
by あすみんさん

1. 中国: 最初の海外。3ヶ月留学してたし、その後も10回以上行きました。中国の人って開けっぴろげ で人懐っこくて生命力に満ちあふれてますね。元気が貰えます。骨董店ですました顔で10倍くらいの値段吹っかけてきた同じ店主が、おつりを間違って少なく 渡してしまったと言って、ほんの端数の金額なのにわざわざずっと追っかけて来て本当に申し訳なさそうな顔で渡してくれたりとか、なんとなく愉快になってし まうような経験もいっぱいです。
2. 9カ国
by よしゆきさん

1. イタリア
2. 9カ国
by モベルユーザーさん

1. タイ:仏教寺院がとってもすばらしく印象的
2. 9カ国
by 真っ黒さん

1. チュニジア:首都から車を飛ばして(個人ガイドさんの)5時間以上、ポン岬の地中海の青さ!叫んでも叫んでも青い、眩しすぎる太陽の光に良く似合う。シャンパーニュの泡の煌きはよりいっそうポン岬の青さを引き立てる。
2. 8カ国
by Moeguiさん
※チュニジア共和国、通称チュニジアは、北アフリカのマグリブに位置する共和制国家。西にアルジェリア、南東にリビアと国境を接し、北と東は地中海に面する。地中海対岸の北東にはイタリアが存在する。首都はチュニス。アフリカ世界と地中海世界とアラブ世界の一員であり、アフリカ連合とアラブ連盟と地中海連合とアラブ・マグレブ連合に加盟している。最も早く「アフリカ」と呼ばれ、アフリカ大陸の名前の由来になった地域である。 by wikipedia

1. フランス:パリに1週間くらい滞在して、ルーブル美術館にこもりたい。
2. 8カ国
by ごんさん
※ルーヴル美術館は、世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵しているパリにあるフランスの国立博物館。世界最大級の美術館の1つであるとともに、ヨーロッパで最も古い美術館の1つに数えられる。by wikipedia

1. 台湾:とにかく便利だった イギリス:前回、いい季節だったのに博物館や美術館巡りでインドアばっかりだったので庭園を廻ってみたい
2. 7カ国
by モベルユーザーさん

1. イタリア:街中が世界遺産であり、一歩踏み入れた時の感動が忘れられません。日本の世界遺産などとは規模が違うと思いました。
2. 7カ国
by 海老蔵ですさん
※イタリアでの世界遺産の登録は、2010年9月現在で45(2カ国共同登録を含む)だそうです。

1. ネパール
2. 7カ国
by モベルユーザーさん

1. カンボジア:子供たちの瞳の輝き!
2. 6カ国
by mmpantsさん

1. トルコのイスタンブール
2. 6カ国
by 大塚和典さん
※イスタンブルは、トルコ共和国西部に位置する都市。日本では一般に「イスタンブール」と呼ばれることが多い。首都アンカラを上回る同国最大の都市であり、文化・経済の中心となっている。パリに並ぶヨーロッパ屈指の人口規模(1,313万人)をもち世界有数のメガシティといえる。 by wikipedia

1. いきたいのはタイ台湾 印象に残っている国はいろんな意味で中国
2. 6カ国
by モベルユーザーさん

1. タイ:やり残したことがあるから
2. 5カ国
by rossaさん

1. スイスです。以前行った時は6月中旬で一週間毎日晴れすばらしい景色を堪能しました。
2. 5カ国
by ナリちゃんさん

1. フィリピン: 物価が安い
2. 5カ国
by しゃーくさん

1. どこもかしこも…でも、バルセロナ、トルコかな。 街に勢いや活気があり、夏の暑さがまたエネルギーをくれる気がします。
2. 4カ国
by ひよっこさん

1. ドイツ: 街並みが綺麗。
2. 4カ国
by ちんぷんさん

1. インドネシア
2. 4カ国
by モベルユーザーさん

 

「いかがでしたか?」

これから行きたい国、増えちゃいましたか?(笑)南極とか考えたこともなかったけれど、実際に行った方がいらっしゃるとわかるとなんだか自分も行ってみたくなったりしませんか。
また、回答にもありましたが、居心地のいい国はリピートしたくなりますよね。それからアメリカという回答が少なかったのですが、私にとってハワイは何度でもリピートしたい場所のひとつです。

また、引き続きコメント欄にて、1. 今まで旅した国は何カ国?2. リピートしたい国(あれば理由も)への回答を募集しておりますので、よろしければコメントいただければと思います。

旅を愛するトラベラーの皆様、これからも海外旅行をエンジョイしましょう!

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑